2010年11月12日

うなされている

 17ウィリアムズか、うーんうーん。
 あの目つきは気になるし(笑)、初めてドルパのワンオフを見て「これいいな」と思って記念投票したのも実はウィリアムズでした。もちろん当たらなかったがな。
 17少年ボディはきっとあれば便利(?)だと思います。でも理想のヘッドやドールのヴィジュアルがいまいち思いつかないのです。若干妄想しているのはマンソン様風のドールなんですが(笑)、実現させるためにはヘッドに例のすごいメイクほどこさなきゃならない。でもマンソン様は軍服もスーツもたいへんお似合いで非常にカッコいい。体型もまさに17少年ボディなんですよねー。ヘッドも、あのメイクするなら正直なんでもいいような気がするし(笑)。
 しかし問題はやっぱり値段です。
 今回のウィリアムズはメイクも服装もかなり好みで、初めてデフォルトの状態で「ほしいな」と思った17少年なんですが、やっぱり147000円はなあ……。
「アンコールワットに行けるじゃん」という思いが頭をかすめた直後、わたしはなんてお金のかかる趣味をやっているのだろうと我に返ってしまったのです。
 マンソン様風ドールで遊びたければ、また海外ドールに手を出せということなのかな。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 19:09| Comment(0) | 日記

2010年11月07日

来てのお楽しみ

IMG_1197.JPG

 うちのこ大集合の図。
 このように部屋の片隅にドールスペースを設けて、常に出しっぱなしです。一応直射日光は当たらない……はず。今日、このスペースを大掃除しました。小物のレイアウトはほとんど変わってませんけど、埃っぽさはなくなりました。
 それにしても、ドール趣味を始めて3年で6体か。増やしても1年に1体にしよう、と決めたんだけど、結局1年に2体増やしているんだなあ(笑)。まあ、マシなほうか。海外ドールはもうやめとこうと決めたし。あとはボークスがお手ごろなお値段ですばらしいSDをリリースしてくれる日を待つだけだ。……造形はともかく、「お手ごろなお値段」という望みは叶いそうにないけれども……(笑)。
 明日か明後日にはボークスニュースが届くようなので楽しみです。
 ドルパ販売ぶんのドレスの写真をチラ見しましたが、ちびドレス両方いいかんじ。ほしいけど、webアフター参戦ってことになるから、ずいぶん先の話だなあ。

 そして先日、nDollさんでプレオーダー中のDollHeart福袋を思い切って購入してみました!
 去年、けっこういいものが入っていたという話をちらほら聞いて(もちろん、いわゆる鬱袋だったという話もありましたが)、買わなかったことをちょっと後悔していたんです。なので、今年こそはとバクチを打ってみたのでした。以前Leekeさんのクリスマスボックスで「…………」な結果になったことはあるのですが(笑)、たまにはこういうギャンブルもいいはず。
 13少年と13少女サイズをひと袋ずつ。MSDサイズは性別が選べなかったのでやめときました。
 届くのは来月だと思います。
 以前絶対買うと騒いでいたDollHeartさんのアリスシリーズのドレスも、確か12月発送だったはずなので、来月はきっと大騒ぎですぜこりゃ。

 どなたかの参考になるかもしれないので記しておきます。
 Leekeさんのクリスマスボックスは、あの画像の赤い箱に入って届くわけではありませんので注意!
 段ボールの中に直接入ってましたよよよよよよ。ありゃびっくりしました。
 しかもこの世でいちばん嫌いな色、ショッキングピンクのウィッグが見えたあの瞬間にゃあもう……。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 17:45| Comment(0) | 日記

2010年10月28日

おじょうさん お逃げなさい

IMG_1178.JPG

 ディズニーシーに行ったなら!
 くま好き・ぬいぐるみ好き・ドール好きが、通らねばならない門があるッ!

 写真満載なので、久々に記事たたみます。


 続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 13:45| Comment(0) | 日記

2010年10月19日

ジョルジュ

IMG_1165.JPG

■〈背教者〉のジョルジュ■

通称ジョルジュ。メーカーのデフォルト名がDream Demon(夢魔)なので、「不吉な名前」という基本コンセプトはすでにクリアしているということにしています。強引ですが。
プロフィール乗せるのが遅くなったのは、この専用アイが届いてからにしたいという理由があったからです。これで完全にうちのこだ!
PIPOSDOLLさんはかなり以前から知っていたのですが、ご多分に漏れずチェシャ猫の破壊力に圧倒されたのがブックマークのきっかけでした(笑)。その後ちょっと目を放してる隙にアリスシリーズが発売され、気づいたときには時すでに遅し。もしもっと早くアリスシリーズに気がついていたら、うちにはジョルジュより先にウサギが来ていたかもしれません。
発表から1週間ほど悩んだ結果、バイトしてお迎え資金を稼ぐことを決意。そうなんです、こいつのためにいきなり短期バイトなんか始めたんです。今思えばすごいバイト志望動機。高校生かよ。
夏の暑い日、わたしがカーペンターの『世界の終り』を観ている真っ最中に届きました。今でも覚えているぞ。
しかしPIPOSさんは世界観のあるドール写真が非常にうまい。
ジョルジュは一目惚れというわけではないのですが、決め手になったのはお辞儀をしてる写真です。加えて、サイズが幼サイズというのも魅力でした。すでにベルーナがいましたのでねー。
なんとなく写真を見ていて、「パンク系のカジュアル服もいけるかもしれない」と思い、初めての我が家のカジュアル要員としてうちに来てもらおうということに。
ウィッグもいらないし(笑)、関節がしっかりしているので扱いやすいです。ただ、ちょっとアイを固定しづらいような気もしますが。
変り種のドールですが、たまにはこういうのもいいかなと。
ただし、キャストやメイクの質から、海外ドールはこれで打ち止めかな、と思わせられたドールでもあるのでした。



●データ

2010年6月4日 オーダー
2010年7月15日 到着

メーカー:PIPOSDOLL
Dream Demon Limited Edition
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:56| Comment(0) | プロフィール

アリスは偉大

 Dollheartさんのプレオーダー中の新作がアリスシリーズだあああ。
 今月のプレオーダーはなかなか画像や値段が公開されなくてヤキモキしてたんですが、なんだか待ったかいがあるような新作でひとり躍り狂っています。やっぱりわたしはアリスが好きなのだなあ。
 まずいまずいぞ。ここのところドールへの出費は抑えていたのにここで大爆発したら何の意味もない。しかし結局ドカ買いしてしまうのだろう(笑)。
 そしてまた来月もアリスシリーズで、ハンプティ・ダンプティやジャバウォックやバンダースナッチとか出てきてしかもそれがすばらしいデザインだったら本当に終わる。妄想が暴走している(笑)。
 うう、くそ……。
 でも、アリス服はブルーバージョン単品で売ってくれないんですね。あの血まみれエプロンほしかったんですけど、ちょっと残念。
 実は最近、円高だしどうしてもほしいドレスがあるしで、ndollさん経由ではなく、Dollheartさんから直接通販してみようかと思っていたんですが……さすがに5万も6万もドレス買ってしまうのはなあ……。

 まあいいか。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:29| Comment(0) | 日記

2010年10月13日

みつめあうと

IMG_1165.JPG

 うぉほーい!
 ジョルジュ専用のアイをオーダーしていたのですが、先日届きました!
 中国・韓国のドールカスタマー御用達(らしい)のEnchanted Dollさんのレジンアイです。
 以前からいろんな方からすすめていただいていたのですが、今回ようやくの発注となりました。
 レジンということで、変色や傷つきやすさの点でのリスクはありますが、かなり細かくカスタムできるのが利点です。
 何より、グラスアイではなかなか理想のものが見つからない猫瞳孔もオーダーできるのです。
 もともと猫瞳孔の目が大好きな中二病患者なのですが(笑)、いまはジョルジュという正真正銘の猫ドールを持っていますので、こりゃ猫には猫瞳孔アイでしょという結論に相成りました。


IMG_1155.JPG

 もはやお家芸(?)の金眼。正面から。
 こりゃ悪魔だ。こりゃ完全に悪魔だ。すばらしい。

IMG_1162.JPG

 マンガでおなじみ斜め45度。
 カラーのオーダーデータなど書いときましょう。

 サイズ:18ミリ
 種類:ED
 色:4番
 特殊瞳孔・猫目(cat eyes)


IMG_1150.JPG

 こちらはロシアンブルーの成猫をイメージしたカラー。
 子供の頃は青いんですけど、大人になると緑やヘイゼルになるらしい。猫買ったことないので詳しくはないのですが、猫でいちばん好きな品種はロシアンブルーです。次ベンガル。
 でも、ちょっとこれは緑すぎたかな?
 色としては金眼よりも似合っている気がします。
 さすが、ロシアンブルー的な肌色だけはある(笑)。

IMG_1154.JPG

 斜め45度。

 サイズ:18ミリ
 種類:ED
 色:ベース25番・リム39番(混色)
 特殊瞳孔・猫目(cat eyes)
 

 うーん、こうして見るとガンガン追視してますね。いいねえ。
 そしてガラスと見まがう透明度。
 2個目はリム(虹彩のフチ)の指定もしてみたのですが、ちょっとイメージとは違ってたかな。「緑がかったヘイゼル」を目指したのですが、緑が強かったー。残念。
 しかしこの猫瞳孔度(?)は完璧!
 ジュルジュのアイはこのふたつのどちらかに限ります!

 ご存知ぷらちなぱれっとさんにオーダーを代行していただきましたー。
 Enchanted Dollさんのレジンアイは種類やカラーも多く、値段も高いので発注の際は迷ってしまいますが、ご参考になれば幸いです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 01:23| Comment(0) | ジョルジュ(PIPOS D.Demon Limited)

2010年10月03日

殺す気だ! 殺す気だ!

 わたしはまれに親バカになる!
 わたしはまれに超ウェットなことを言う!
 そしてわたしはいままさに親バカになるッ!





IMG_1146.JPG

 キャージョルジュさーーーん!!


IMG_1141.JPG

 キャージョルジュさーーーーーん!!!


IMG_1143.JPG

 キャージョルジュさーーーーーーーん!!!!


IMG_1140.JPG

 キャージョルジュさ(略)


 金針水晶さんの受注アイテム「あくまの翼」が届きました。
 そして、これがジョルジュでやろうとしていた「うちのこ初のこころみ」。カジュアル服であります! いや、正確に言えばパンク服ということになるでしょうが……。いやあ、似合うと思ってたんですよ。似合いますね! 13少年サイズならこの系統の服はいくらでもあるのですが、探してみると、幼SDっておとこのこの服自体が少なくて。なかなか揃えられませんでした。
 モロクっち本人がパーカー大好きなので、超燃える。フードはさすがにかぶせたらヘンでした(笑)。耳を出す穴が必要です。
 というかこういうパーカーって、幼SDサイズだとウサミミとかネコミミつきが多くって……。このドールにケモノミミフードはさすがになしですよね(笑)。
 仕事帰りのこんな夜中に、めちゃくちゃテンション上がってしまいました。
 あ、グラスアイはネオジウムにしてみました。
 実はジョルジュ用のアイをオーダーしているのですが、まだ届いていません。こちらも楽しみにしています。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 00:54| Comment(0) | ジョルジュ(PIPOS D.Demon Limited)

2010年09月26日

優柔不断はもうやめよう

 ndollさんのドレスセールが終わってしまった……く……くく……。いくつかほしいドレスがあって、「印税が入ったら買うからそれまで売り切れないでくれよ」と思っていて、ジャストミートなタイミングで10%オフセールが始まったというのに……さすがに何万も使えないから、どれが本当にほしいか吟味しているうちに……終わってしまった……なんというバカ……。こんなにくやしくて……自分をバカだと思うことは……あっただろうか……。
 いや、あったか。何度も。(笑)

 バイトと仕事で忙しかったとはいえ、さすがに今回はやっちまった感が拭えないのですが、せっかく節約生活してるのにここでタガ外してしまっても仕方がない。
 とはいえ、うちのドールたちにかけたお金は、本体価格やイベント遠征代も含めると、50万なんか簡単に突破してしまっているだろう……。今さら感も拭えないな……。

 http://piposjp.com/shop/step1.php?number=386
 話は変わって、PIPOSさんの新作シリーズ。ちょっと出遅れましたが、発売日前にチェックしてました。
 この雰囲気は猛烈に好き。実際買ったら家族に大顰蹙食らうであろうチェシャ猫も、思わずほしくなってしまうすばらしさ。
 ただ、ウサギの前歯は個人的にはいらなかったかな……。
 賛否両論の美白アリスのゾンビ風メイクですが、ホラー好きの人間にはたまらないです。
 PIPOSさんは人を選ぶメーカーですね。
 わたしもジョルジュを手に入れたわけですが、たぶんこのコで海外ドールは打ち止めかもしれません。
 まず、SOOM(店舗で見ただけですが)やDIM、LUTS、そしてこのPIPOSと、キャストの質がボークスと比べるべくもない。そしてメイクもどーもアジアンテイスト(笑)。もちろん好きな方にはたまらないでしょうし、キャストのことなど気にかけない方は多いでしょう。しかしわたしはちがう。
 ボークスはボークスで、顧客の意見をかえりみてくれないのに大成功しているという奇想天外なメーカーですが(なんせ人気のコが再販されたら「どういう風の吹き回しか!」と逆に驚愕されるのだ)、やっぱり仕事は確かですよ。
 それでも海外ドールのサイトチェックはやめないですけどね!
 見るだけはタダ! 見るだけでも楽しい!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 14:43| Comment(0) | 日記

2010年09月14日

夏は去った!

IMG_1097.JPG

 こちらのブログではお久しぶりでーすー。
 Kさんにはメールでお話ししたんだけど、どうもモロクっちという人間は夏になるとドールをいじらなくなってしまうようなのです。申し訳ないです。でももう暑くない。
 ドールをいじらなくなったばかりか海外ドールの新作チェックやヤフオクチェックも怠ってしまっていたのですが、最近ガンガン調べるようになってきました。ほんとに夏は大敵のようす。

 金ピカのボークスニュースも昨日届きました。
 たとえ載っているものを買う予定がなかったとしても、カタログを見るのはとても楽しいことであります。しかし40号でこんなに大々的に記念すべきなのだろうか(笑)。50号はいったいどうなってしまうんだ!?
 MSD8番とミルクティお迎えドレスがすみかに降りてきたのはわたし的超朗報。「日本人のおとこのこにぴったりだな」と思っていた19番もまさかのスタンダード入りとは。
 春に里で8番フルチョかロリーナかで迷い、結果的にロリーナお迎えにいたったのは本当に運がよかった。これで、あとは縁さえあればいつかは8番の美白少年をお迎えすることができます。……円さえあれば、とも言えるな。里まで行かなくてすむようになったとはいえ、最低でも札幌まで出なくちゃならないし。
 9月の新作ドレスはほしいものがいくつもあったのですが、実はきたる18日は外出していて、帰宅できるのは午後になりそうなので、残念ながらwebにも参戦できそうにありません。
 しかし、最近は印税が入ったばかりで財布の紐がゆるみがちなので、逆によかったのかも。あまりにもほしければヤフオクで中古でも手に入れればよい。制服シリーズじゃないからそんなに高騰はしないだろう……そう信じたい……。

 VS会員になってから初めての里イベ開催決定で、招待状も入っていたので、かなり迷ったのですが、10月は下旬にも出かける予定があるためあきらめることにしました。
 このみとつぐみかわいいです。特につぐみは男の子にするとかなりよさげだ。
 イベントいいなあ。
 クルーズは身体の都合上(笑)無理なのですが、やっぱり限定が何なのかは興味津々です。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:58| Comment(0) | 日記

2010年07月18日

真夏の夜の悪魔

 ついに我が部屋に偉大なる夢魔様がご来訪である!

IMG_1039.JPG

 PIPOSDOLLさんの『真夏の夜の夢』シリーズ、D.Demon様であります!

IMG_1055.JPG

 とにかくすごくカッコかわいい!
 追記で執拗に写真を貼り付けていきます。ご興味ある方はどーぞー。


続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:34| Comment(0) | ジョルジュ(PIPOS D.Demon Limited)