2010年12月31日

歳末大更新祭!! そのよん

※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は4つめです。


 なんと!!
 このブログでぼやいたら、親切なKさんがアフターのお遣いを引き受けてくださり、見事、どうしてもほしかったゴシックリトルプリンセスセットを手に入れることができました!
 今日の記事大盤振る舞いは、Kさんにも捧げさせていただいております。ありがとうございました!

IMG_1272.JPG

 ぶほおおお。
 いやね、ボークスニュースで見たときから、似合うと思ってたんですよ……。
 ウィッグもここまでカラーが合うとは思わなかった。……この写真、ちょっと左側のロールが乱れてるな……。ま、まあ、かわいいからいいや。かわいいは正義。かわいいは最強。
 実はニュースをよく読んでなくて、あのモデルの頭についてたリボンと靴もセットに含まれてると思ったんですよ。ちびドレスだと、靴もセットということがままあるじゃありませんか。そしたらちがいました、ドレスだけでした。
 でもリボンも靴も似たようなもので代用できたので結果オーライであります。

IMG_1281.JPG

 このコは今年うちにきてくれたコなのでした。
 そうですよ、4月のことだったんですよ。
 もう何年も、アヤンしかいなかった頃からうちにいるような気がしてならない。
 親バカと笑われようがかまいません、このコは本当にかわいい。ずっとずっと大切にしたい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:12| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年12月09日

まっしろの冬

IMG_1258.JPG

 うちには冬の妖精がいる。
 まだ根雪が降っていないのは、彼女がスノードームに夢中だからだ。
 スノードームの中に降る雪を見て、雪の降らせ方をあれこれ空想しているからだ。



IMG_1260.JPG

 nDollさんでついでにウィッグ買ったんですけど、カールが左右非対称ですこれ。
 で、でも、これ、雛苺みたいでかわいいなあ。
 こういうお人形さん然としたウィッグが本当に似合うヘッドです。
 逆に現代風のシャギーやブルネット系はあまり似合わないような。
 チョコパープルやダークブラウンのウィッグも持っているのですが、どうもベルーナにかぶせるとピンときません。

IMG_1262.JPG

IMG_1267.JPG

 そしてこの服はDollHeartさんのヒット商品、Ferシリーズ。
 サイズも色もさまざまに展開しているだけあって、このドレスのデザインは秀逸です。実は紅茶染めしてみようと思ってSDサイズの白も持っているのですが、このブログには確か写真を上げていなかったような。もちろんもったいなくて紅茶染めできていないんですが(笑)。
 うーんやっぱりこのドレスはいい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:09| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年06月30日

ヘタで6月を締めくくる

IMG_1026.JPG

 次の更新は誰の写真にしようかなーとか思っているうちに6月が終わることになってしまいました。まだまだ6月は終わらないぜと思ってたのに。
 ところでこのベルーナをどう思う!
 わたしはちょうかわいいと思うんだ!!
 こういう「お姫様」「おにんぎょさん」系のウィッグが本当によく似合います。わたしとしてはおんなのこや女性は黒髪のほうが好きなんだけど、ベルーナは似合わない気がします。
 ほかのお宅のリトルロリーナの写真見ると、黒髪やおとこのこ化も充分かわいいし似合ってるのに、うちのはなぜかろりろりなおんなのこの格好しかピンとこないなあ。

 そしてこの写真、黒兎さんのドール写真のコツにならって、アルミ箔レフ板を使用してみたのです!
 曇りの日なのに顔が明るい! 大成功!

 かと思いきや

IMG_1024.JPG

 あ……あれ?
 顔がすごく暗くてむしろ怖い写真になってしまっているぞ……。
 ドレスの白だけがやけに目に焼きつく……。
 ええいこのヘタクソめ。

IMG_1021.JPG

 アップはきれいに写るようです。
 今度は晴れた昼間に試してみます。
 しかしこのドレスのかがやきを見るに、白肌は飛んでしまいそうな気もする。要勉強ですな。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 18:30| Comment(2) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年06月10日

なんかもう大人気?

IMG_0154.jpg

 うおおおおぅぅいかわいぃいいい。
 アリス服がメチャクチャ似合いますよォォ―――ッ。
 そりゃアリスっていう設定の造形のヘッドの色違い(複雑すぎる)なんだからしっくりくるのが当たり前なんだがねェェ―――ッ!

 ああでも靴はロリーナデフォルトのほうがよかったかな。


 PIPOSさんの限定ねこさま、12日までの受注のはずなのに女の子のほうが売り切れてる!?
 さ、さすが、多くの人を惑わせたねこさま。
 でも受注のはずだからそのうち復活するかもしれませんね。たぶん、PIPOSさんの想定以上に注文が入ってしまったと見た。
 実はわたしもあまりの人気とその魅力に、「受注だよね? でも早く申し込んどかなきゃなんとなくヤバそうだ……受注なんだよね?」と不安になって、買おうと決心したらすぐに注文してました。いつもは期間受注ものだと、ぎりぎりまで待つんですけど。
 ちなみに向かい合わせでお辞儀をしてる画像がわたしの心をブチ抜いたのでした。
 もともとPIPOSさんはアリスシリーズの途中から注目を始めていました。三月ウサギがすごく好みだったんですけど、気づいたときにはすでに受注終わってて……。
 誰もが通る道(?)で、チェシャ猫の顔にたいそう驚愕したのですが、今じゃすっかり慣れました(笑)。
 なんにしても、ねこさま到着が楽しみ。


 そしてSOULDOLLさんちの隠者はまさかのマスク。
 なぜマスクなのか!? それにしても市村正親似だ(笑)。
 ノーメイクの老人マスクが息を呑むくらい好みです。
 ヒゲがモールドなんですね。
 細かくて申し訳ないんですが、わたし、口髭だけ生やしたオヤジはよっぽどのことがないと好みにならないんです。ヒゲはぜんぜんまったくOKというか大歓迎なんだけど、口髭はどうしても顎鬚とセットでいてほしいのです。理由などない。これがオヤジスキー症候群患者のこだわりだ。
 閑話休題、どうやら隠者は70cm級のようですね。
 70cm級で基本61000円というのは安いような気もしますが、ちょっと扱いにくそうなのであきらめます。ねこさまも買ってしまったしね。もう少しお金に余裕があれば、ノーメイクで行ってしまったかもしれません。
 しかし衣装が2万とは、ミョーに高い。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:02| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年05月11日

新しい友達

IMG_0995.JPG
なんだいアンタ、アリスじゃねえのかい。
うん、アリスはあたしのいもうとよ。
おんなじ顔してっから間違っちまったよ。
アリスしかティーパーティーにいけないの? ずるい。
べつに来ちゃいけないわけじゃねえさ。そもそもアリスだって、こっちゃ招待してないのに勝手に座って飲み食い始めたんだからな。
アリスっていけないこね。
アンタもどうだろうね。
しつれいだわ。
俺はアンタのことをまだ何も知らねえってことさ。


IMG_1002.JPG

 ドルパで一目ぼれの衝動買いしてしまった、テディベア製法の黒ウサギ!
 ドール用品買いに行ったつもりがぬいぐるみ買ってしまった。
 Mori's Bearさんのアリスウサギです。
 タグに誕生日が記されていました。4/10生まれなんですって。
 ベアと同様、首にリボンを巻かれた日なのかな?
 耳にワイヤーが入っているので自在に曲げられます。片耳が折れたウサギさんが個人的に大好きなので、この耳位置(笑)をデフォにします。

IMG_0989.JPG

 製作者さん曰く「ダンディな子」だそうですので、名前はジョニー
 アリス→アリス・イン・ワンダーランド→主演デップ→ジョニー
 桶屋が儲かりそうな感じの命名だ。

IMG_1006.JPG

 14ミリのグラスアイも購入。
 ねこひげ工房さんのものです。銀座すみかで委託のグラスアイに一目ぼれしてから、勝手にファンさせていただいてます。
 また、ドレスはカラーバリエーションが豊富で悩んでしまって、結局第一印象で気になった緑にしたのですが……ロリーナのデフォルトドレス、緑色じゃん!
 それに気づいたのはホテルで着替えさせて写真撮ってから。
 どうりで緑が似合うはずですよ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 17:26| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年04月23日

ぞんびさんといっしょ

IMG_0943.JPG

 雑貨店をうろうろしてたら、365日ベアなるものを見つけたので、当然4月3日のを探しました。
 そしたら、若草色と言えば聞こえはいいが、実体はカビ色というベアでした。ショックでした。なんでよりにもよってこんなカビ色なのか。若葉の季節だから? なんかもうこの色ゾンビみたいじゃん……ん、ゾンビ?
 ということで、前向きにカビ色ベアを受け入れることにしました。
 買ってきたこのくまさんはゾンビくまという設定です。
 そのため、乱雑な縫い目をつけました。
 それゾンビじゃなくてフランケンシュタイン博士の「つぎはぎの怪物」ジャネーノというツッコミは置いといて、ゾンビくまさんはベルナデッタのおともだちになっていただきます。

IMG_0937.JPG

 くまのおともだち……日参しているブログさんとこの影響かな(笑)。
 ザツな縫い目つけるなんてくまがかわいそう! って人には申し訳ないですね。
 くまはぬいぐるみだし、SDはおにんぎょ というスタンスなもんで、オーナーなら何してもいいと思ってます。

IMG_0940.JPG

 追い風吹かず 挑むよ向かい風
 お話をして おやすみのキスまで
posted by モロクっち(諸口正巳) at 19:23| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年04月12日

彼女は微笑んだ

 ベルナデッタかわいいです。

IMG_0930.JPG

 瞳孔薄いアイと化繊ウィッグにしてみました。
 ちょうかわいい。

 しかし、あちこちで「リトルロリーナとホワイトラビットのメイクがいまだかつてないほど雑」という話を目にしまして、当初は「そうかなあ? きれいでかわいいメイクだと思うけど」と軽く流していたんですが……。
 今日、ベルーナのメイクにラメパウダー載せようとしてじっくり見たとき、ショック受けました。

IMG_0933.JPG
※クリックするとかなり大きい画像出ます

 うわー、なんだこのまだら!?
 エアブラシの調節ミスったっぽい。
 つや消しスプレー失敗してもこうなるけど。
 今日になるまで全然気がつきませんでした。
 右目はそうでもないんですけど、さすがにちょっと衝撃受けましたね。
 ラメパウダーのせたらだいぶマシになりました(笑)。

IMG_0934.JPG

 しかも引きで見るとぜんぜんわかんないのでした。ちょうかわいい。
 オーバーメイクしようとじっくり顔近づけて初めてわかったくらいですからね。
 ただ、これはさすがにわたしも「ロリーナのメイクは雑」と主張せざるをえません。すごく残念です。
 ま、かわいいし、そのうち本格的にオーバーメイクするかもしれないし、どうしようもないことですから、クレーム入れる気は毛頭ありませんけど。

 それにしてもこのアイ追視すごいですね。
 追視はあこがれでした。とても嬉しいです。
 それにしてもベルナデッタはすごくかわいいですね。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:53| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年04月08日

思い出が、いっしょにいる

IMG_0921.JPG
すいぎんやさんって、わるいひと?


 ホワイトラビットとリトルロリーナ(リトルアリス)の株が急上昇中ですね。特にあまり気味だった眠ラビが、実物が出回るにつれてかわいさのとりこになってる人が続出してるみたいです。
 わたしも実物は写真の数倍かわいいと思いました。里では眠ラビの隣に通常ラビがいたのですが、顔がほんとに「ウサギが人に化けたらこんな感じになるだろう」という造形。ウサギ擬人化とはちょっと違うといいますか……クルトもそうでしたね。「カエルが人に化けたらこんな感じ」。このへんの表現力すごいと思います。
 しかしホワイトラビットは衣装だけでもほしいですね! あの衣装は完成度高すぎる!
 もちろんわたしのくじ番なら眠ラビもお迎えできたんですけど、さすがに2体はねー……。手持ちもなかったですし……。


IMG_0920.JPG
そんなことないです。あなたが不老不死になりたいというならべつですけど。
水銀を売りつけなきゃならなくなるのでね。

ふーん。じゃ、あそんでくれる?


 ところでロリーナのこの髪型とおにんぎょらしさを見てて思ったんですが……。
 これ、雛苺より雛苺っぽいんじゃない?
 いや雛苺はこういう顔のおにんぎょさんにちがいねえ。
 雛苺の公式衣装ほしい!


IMG_0922.JPG
おぼーしおぼーしきゃはははは。
やめてください。


 そろそろ5月ドルパの限定発表でしょうか。
 噂はチラホラ上がっていますけど、どうかヒューイが来ませんように(笑)。今は新入りかわいがるのでせいいっぱいなのよ!
 先ほど、ガイドブック予約してきました。ド田舎住まいですから通販でしか買えません。
 うう、でも送料入れたら3000円になっちゃいましたよよよよ。
 京都ドルパが1500円だった(確か)から安心してたのに、きっちり値上がりしてくれやがりました。会場の規模が違う&不景気だから仕方ないんでしょうけど。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:44| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年04月07日

どこまでも行けるよね!

IMG_0910.JPG

 名前も決まってひと安心。
 まだ服もウィッグもロリーナのままですけど、このこはうちのベルナデッタです。

 発狂してアイや服やウィッグを注文しましたが、届くのはまだ先。
 やれるだけのことはやっとこうと、デフォルトアイとグルーを外しておきました。初グルー(笑)でしたが、それほど苦労なく取れました。
 我が家のドールはひっつき虫でアイを留めています。
 アイサイズが14ミリで助かりました。レノウやエルヒムと同じサイズです。手持ちの不思議系アイを入れてみました。ブロンドだからか、灰色も似合います。
 でも、14ミリでも黒目がちですね。ボークスにしては目が小さいと思います。

IMG_0912.JPG

 実はこれ祖父母の家。
 母がお土産持って京都旅行の報告に行くというので連れて行きました。
 祖父母には大好評でした。特に祖母はわたしの部屋の殺人鬼コレクション見てわたしの正気をマジで心配してきたことがありますので、「こういうお人形なら大歓迎」ということだったようです。
 でもごめんよじーちゃんばーちゃん、すぐ金眼とか赤眼とかの人外系になると思うんだ!

IMG_0918.JPG

 写真では妙にトレードマーク感の出るぷくぷくほっぺですが、意外にも実物はそれほどぷくぷくではありません。ほどよいぷくぷくで目も小さく、リアル系のヘッドだと思います。若干オープンマウスで歯のモールドっぽいものはありますが、白く塗装はされていませんでした。
 というかマジでかわいいです。カタギ(笑)の母や祖父母も「かわいいかわいい」と言いますから、フランス人形のような、万人向けの造形なのだと思います。

IMG_0919.JPG

 しかし幼SDってこんなに軽いとは思わなかった。
 SD13少女から入ったわたしにとっては、アヤンや水銀屋の重さのほうが異常だったのか? と思うくらいです。
 来月のドルパに連れて行くのはこのこにします。
 よーしまたおでかけしようねーベルナデッタ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:25| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年04月05日

帰ってきました北海道。そして

 SDのふるさと京都から帰ってまいりましたー。
 まあとりあえずこれをみてくれ。




























IMG_0901.JPG

 おンもちかえりいいいいいいぃぃぃいいイイ!!

IMG_0904.JPG

 ちょううれしい!
 ちょうかわいい!
 我が家の初限定SDです。大切にします。
 名前はまだロリーナです(笑)。手に入るかどうかもわからなかったから事前にまったく考えてなかったもので。苗字だけはロンバルドと決まってるんですが……。 
 衣装がデフォルトのうちは、リトルロリーナのままでいてもらおう。


 出発前、里アフターのインフォメを見たら、「くじ引きは8時30分からに変更」となっていたので、決心したのです。
 とりあえず並んでくじを引いて、良番だったらロリーナお迎え、ダメだったらフルチョしよう……と。
 8時30分という早朝に、一瞬で結果がわかるのですから、ダメならフルチョ開始の午後まで観光しにいけばいいと考えたのです。
 アフターの参加は初めて、もちろん天使の里も初めてでした。行列は長くて、くじ運の悪い自分はきっと199番とか301番とか引くのだろうでもロリーナほしいよと思いながら引くと――
 10番台でした。
 これはロリーナだろうが土方だろうがなんだって買えるレベルの番号だということは、初めてのアフターでもなんとなくわかりました。もしかしたら1○○番なのかもしれないと思って、何度も確認したのを覚えています。
 店員さんにロリーナを渡されるとき「おめでとうございます。かわいがってあげてくださいね」と笑顔で言われたのが、なぜだかとても嬉しかったです。
 会計カウンターがフルチョルームにあったので、フルチョヘッドや里限定カラーのグラスアイも確認してきました。京都は好きなのでまた行くはずですから、フルチョはそのときまで先送りになりましたけど、8番はやはりいいヘッドだと思いました。でも23番も、日本人の男の子にするにはぴったりだと思います。20番は大人気もやむなしのかわいらしさ。ノーメイクでも魅力っていうのは伝わってくるものですね。


 それと、里のお庭もたいへんきれいでした。
 北海道にはああいった風情のあるお庭も、立派な古木もありません。
 なんとか人が住める程度に開拓されたばかりの、不毛の地です。
 庭師のおじいさんに話しかけられたので、すばらしいお庭だと言ってきました。
 里のショップや撮影ブースなどは、思っていたよりもはるかに規模が小さくて、ちょっとびっくりしたほどです。原宿のほうが充実してる気がしました。
 ロリーナは小さくて軽いので、今度来る機会があれば、連れてこようと思います。そのときは、服もウィッグもアイも名前も、もしかしたらメイクまでも、変わっているのは確実なんですけどね。
 里で組まれて里で売られて里で買われたうちのロリーナは、正真正銘の里生まれです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:49| Comment(2) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)