2010年12月31日

歳末大更新祭!! そのに

※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は2つめです。

IMG_1287.JPG

 わたしは『不思議の国のアリス』というモチーフの中で、いかれ帽子屋というキャラクターが特に好きだ! バートン版の映画でも大スターのデップがやったことだし、世界的にも人気が高いキャラであろうと信じて疑わない! 『Are you Alice?』でもカッコいいしね!
 というわけで、DollHeartさんがこの『不思議の国のアリス』というテーマでドレスを発表したとき、一も二もなくこの『いかれ帽子屋』ドレスセットをちゅうもんしていました。このときほど13少年持っててよかったと思ったことはない。ヘンな帽子もチェッカー模様の服のアクセントも、何もかもがすばらしすぎます。

IMG_1291.JPG

 このモジャモジャしたウィッグもいっしょに注文しました。ボアウィッグなので気兼ねなくいかれ帽子屋らしいグシャグシャヘアーにできます。しかし、箱に入って届いたのですが、なんと七三でビシッとキメられた状態でした。そのままかぶせたら関口宏になりそうな感じでした。
 ただ、帽子がちょっと大きいですコレ。しかも箱にぎゅうづめだったので型崩れしていて、ぴったりの大きさの缶にはめて2日放置するはめになりました。
 でも、これだけ大きかったら、『いかれ帽子屋』でもあるのだし、グシャッとしてたほうが「らしい」のかな。
 何より嬉しいのは、「このスタイルで10シリング6ペンス」という伝説の値札がちゃんとついていることです。わかってるねえ!

 もう、この服とウィッグをうちのいかれ水銀屋のデフォルトにしようか。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:50| Comment(0) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2010年05月12日

揺れる想い揺れる心

IMG_1008.JPG

 久しぶりに水銀屋さんの着替えしたら30分もかかってしまいました。服が豪華すぎるせいもあるんだけど、大きいサイズは何かと大変だ。
 片目だけ邪眼風のグラスアイにしています。でも写真がヘタクソすぎてよくわかりませんね。
 服もアイもウィッグも似合ってるんだけど、水銀屋とか帽子屋とか道化師みたいな雰囲気じゃなくて、なんか階級持ちの悪魔みたいに仕上がってしまった(笑)。まー、これはこれでうちのこらしくてアリかなー。


 ドルパでも黒兎さんにこぼしたのですが、原宿などでボディの現物を見たりすると、SD少年サイズも儚げでいいもんだと思ってしまうのですよ。
 黒兎さんとお会いしたときも、ふたりのお連れさんがそれぞれマークと35番のSD少年を携えてらっしゃって……。
 精神が斜め45度にぐらっと傾きました。
 これ以上サイズのバリエーション増やしてどうするんだ。
 ありとあらゆる鉱物がほんのちょこっとずつ産出されている日本という国みたいじゃないか(なにかのテキストで「日本の土地は鉱物博物館」みたいに揶揄されてた気がするんだけど記憶違いだろうか)。
 うーん、でもほんとにこれ以上増やしてもねえ。水銀屋も久しぶりに触ったわけだし。飽きたというわけじゃなくて、平等にかまいきれてないというのが現実。増やすならヘッドだけかな。
 
 最近ちょっと考えてるのは、ホワイト肌の夕霧ボディをひとつ手に入れようかということです。
 レノウのボディがあまりにもクタクタなので、アヤンのボディをお下がりにするか、そのまま夕霧ボディと取り替えてしまうか、と。
 鳩胸の精霊ボディはちょっとした憧れです。
 服着たときに胸がブカブカになっちゃうようなら、詰め物が必要だ(笑)。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:14| Comment(0) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2010年02月26日

「遅刻だ遅刻だ。……でも、まぁいいか」

IMG_0888.JPG

IMG_0891.JPG

 甲乙つけがたい2枚が撮れてしまったので、迷ったあげく2枚とも載せることにしたアホがここにおる。

 くぉー。
 アリスの白ウサギをモデルにコーディネートしてみたけど、水銀屋さんマジパネェっス! カッコいい!
(メイクは自分じゃないから自画自賛にはならないと思ってる)
 このグラスアイは何の変哲もない(?)ボークスのHGのバーミリオンなんですが、流し目にすると破壊力が増します! アヤンで流し目させてもすごくよかったし、お気に入りです。
 しかしこのメイクは本当にきれい。


 京都ですが、やっぱり丸一日里で費やしてしまうのはもったいない気がしてしまって……。そしてロリーナはかわいいけど、よくよく考えたらクジ運が悪いわたしが当たるはずもないし、仮に当たったとしても靴からウィッグからまた全部揃えなくちゃならないんですよね……。それもまためんどーだしお金かかる……。さらにさらに、ロリっこをコンセプトにしたステラはすぐ手放してしまったし……(ヘッドはまだうちにいます)。
 ボークスの発表に翻弄されてパニックに陥りましたが、落ち着いて考えようと思います。
 本当は、自分の誕生日にフルチョしたかったんです。4月3日にそれが決行できなさそうというのがショックの大きな要因にすぎないのかも。
 とりあえず午後に行って様子を見て、混んでるようなら翌日の里入りも視野に入れておこうかと思います。
 ま、4月4日生まれの人形ってのもなんだか不吉だし(笑)、うちのこのコンセプトには合ってるかなと思ったり。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:15| Comment(0) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2010年02月14日

聖バレンタインの悲劇の日

IMG_0114.jpg

 ウォンカチョコはやみつきになるけど、1日1列食べるのが限界です。紅茶も必要。外国のチョコはどうしてこうも甘いんだー。しかも中になんかドロッとしたのが絶対入ってるしさー。
 しかしウォンカチョコはウマイ。高いけどウマイ。『チャーリーとチョコレート工場』最初から最後まで通して観てないけどこのチョコはウマイ。
 この写真は先行して、水銀屋にラブコールくだすった友人に送りつけました。


 昨日はボークスドレスフェア。オリンピックの開会式も見ずに、わたしはパソコンの前で張ってました。しかし10時を過ぎても待てど暮らせどカートが現れない……。
 そうだ、通販隊なるものを利用してみよう。
 電話がものすごく苦手なのに、わたしはそう思い至って、iphone片手にリロード作業をすることにしたのでした。
 案の定通販隊にもなかなか繋がらなかったのですが、なんと40分ごろに繋がって、しかも目当てのドレスをゲットすることができました。MSD男の子服は貴重なのでけっこう本気でほしかったのです。よかったよかった。
 ところで、最近はコーヒーカラーが流行ってるんでしょうか。里限定お迎えドレスもそうだし。DollHeartさんでも最近の受注でコーヒーカラーのドレスがあって、予約しました。
 どれも届くのが楽しみです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:03| Comment(0) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2010年01月23日

だ、誰?

IMG_0862.JPG

 水銀屋さんが若返った。いたいけな少年のように見える。
 ウィッグだけでこんなに変わるものなんだろうか……。

 この服はSOULDOLLさんのものです。
 ずっと前からほしかったのですが、なかなか踏ん切りつかないでいたら、ドルが値上がりしたのを受けて価格変更がある、というお知らせを目にし、とうとう購入。
 購入時にいろいろあったのですが、届いてみたらさらに問題が。
 ベストのボタンが閉まらない……(泣)。
 もともとSOULDOLLさんのドールに寸法を合わせているようなので、これは仕方のないこと。ズボンもウエストがちょっときつめで、ロング足なのに裾に若干のゆとりが。
 SOULDOLLさんの衣装はどれも好みで素敵なのですが、どうやらもうやめといたほうがよさそうです。タイトなデザインでなければなんとかなるのでしょうが。
 でもほっといたら黒服ばっかりになりそうなので(笑)、この色のズボンは着まわしに重宝しそうです。
 
IMG_0863.JPG

 この引きの画だとおんなのこに見えなくもないよ水銀屋さん。
 レノウは相変わらず目力がすごい。こっち見てる睨んでるガクガク。
 そう言えば、先日ちょっと触れた半眼Bellosseもヘッド売りが始まったようです。これに関してはまた後日。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:10| Comment(0) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2009年12月27日

13少年こわい

IMG_0106.jpg

 水銀屋さん赤毛緑目になるの巻。
 急に年齢が下がったぞ、どういうことだ。
 赤毛おかっぱのウィッグ探し求めてたんですが、おかっぱウィッグって少なくて……。アヤンにもかぶせてみたいので、結構前から探してるんですが……。
 仕方がないのでボークスのボーイズショートで妥協。色がばっちりイメージどおりでしたから。前髪をぱっつんカットしています。
 ま、水銀屋さんは帽子かぶってるのであまり前髪の長さがわからないのですが。

 それで早速パーティングライン&黄変膜を除去しようと水銀屋をバラして自力エステを試みたのですが、ライン除去と両腕パーツの研磨で力尽き、とりあえずまた組み直して、残りの部分は後日……ということにしようと思ったら!
 ゴム引きに尋常じゃない腕力と体力が要りました。真冬の北海道でダラダラ汗を流しながらやっとのことで組み上げました。ひょっとしてゴム短い?
 その際、右手親指の爪がちょっと剥がれてしまい、流血の大惨事に。親からは「のろいのにんぎょうだ!!」とスウィートホーム(FC)ばりに恐れられました。
 も、もうバラす勇気がないよ水銀屋……。
 13少女よりちょっと背が高いだけでこんなにつらいの? いや、ゴムは明らかにアヤンのときよりきついよなあ。
 ちょうどボークスWeb店にほしいものが出ているので、ついでにゴム買ってみて、長さを調整してみようと思います。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:51| Comment(3) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2009年12月24日

まさにクリスマスプレゼント

IMG_0100.jpg

 キャー水銀屋サーン


 今日届いてくれたらほんとにクリスマスプレゼントだったんだけど、サンタさんがあわてんぼーだったってことでいいよ!
 昨日届いたときにはとっぷり日も暮れていたので蛍光灯下で写すしかありませんでした。でも今日も仕事があって、写真撮影できたのは日が傾いてから。
 しかし、そのほの暗さが意図せずして、水銀屋にお似合いの写真を作り出してくれたのです。

IMG_0839.JPG IMG_0840.JPG

 カッコいい。
 本気でカッコいいよ水銀屋!
 年齢不詳さとスタイルのよさが絶妙な妖しさをかもし出してくれている!
 エジプト壁画の目元にも勝るがっつりアイラインも、引いて写真撮るとそんなに違和感ないんですね。

IMG_0843.JPG

 新入りは初っ子と写真を撮るのが通例ですので。
 こうして見るとアヤンってほんとに白い。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 18:38| Comment(2) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

2009年12月23日

いらっしゃい!

IMG_0832.JPG

 皆さんに紹介したいおにんぎょがいます。
 
 
 

続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 17:08| Comment(2) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)