2010年11月29日

新境地ッ

IMG_1234.JPG

 うおおっこっこれはっ
 にっ

 似合うぅぅぅぅッッッ!!

IMG_1227.JPG

 うわぁっあっあぁぁっ
 なんというゴスロリ少女!
 なんというツンデレっぽさ!
 いやツンデレキャラが好きだと言うわけではないが!
 ゴスロリ好きにはたまりませんッッッ!

 このウィッグ入ってただけで完全にモト取ったような気分になりました。
 こんなに似合うとは、あの系統のウィッグの商品説明写真見たときはまったく想像もつかなかったので、本当に福袋様様です。
 しかしこのウィッグ非常にかぶせづらかった(笑)。もしかしたら小顔サイズなのかも。アヤンはたぶん入らないんじゃないかしら。そして、耐熱でもアクリルでもモヘアでもなさそうな、不思議な素材です。
 残念だったのは、あの白い靴が、レノウには小さすぎて入らなかったこと。レノウは足が大きくて……。もう、この際だから削ってしまおうかと思っています。なんだか『シンデレラ』の義理の姉たちみたいですけど(笑)。レノウは足の関節やチンションが完全におかしくなってしまっていて、スタンドなしでは立たなくなってしまいましたから、「足パーツ削ったらバランスとれなくなる」という心配はありません。もとよりバランスが悪いのです。
 それどころか、太陽光下で見たらキャストがあちこち変色してました。黄変ではなく、色がどんどん白くなってきているようです。
 こりゃSDの美白ボディを手に入れなきゃだめかな。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:38| Comment(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2010年01月26日

着替えは1日1体で

IMG_0865.JPG

 ほんじつのレノウさま

IMG_0867.JPG

 唇を濃くしたからロリ系のウィッグは合わないかなーと思ってたら似合いました。ゴスパンもいける子悪魔なヴァンパイアさまです。
 でも相変わらず写真がヘタクソすぎて、どんなウィッグなのかさっぱりわかりませんな。
 お着替えさせてて、レノウのボディのあまりのクタクタさに戸惑いを禁じえませんでした。お迎え当初からかなり膝や股関節が不安定でしたが、まだ購入から1年も経ってないのに、軟体動物みたいになってます。相変わらず顔も外れまくるので、LUTSさんのシリコンキャップで固定しています。ウィッグもズレないしかなり便利。
 ボディはやっぱり国産がいいのかなあ。それともDIMさんのだから問題だってことなんかなあ。水銀屋のヘッドは磁力(笑)も完璧だし……。
 そもそもDIMさんが最近あまりまじめじゃない(?)ように思えます。委託と思しきMnMラインの造形がかなりのものだから、ちょっと引いているだけなのかもしれませんが(笑)。
 それにしても新作がぜんぜん出ないし、出たと思ったらヴァンパイア姉妹の眠り目でした。Bellosseはかなりかわいいと思いますけどね。


 ゾンビ肌や縫い目隻眼で一気に惚れこんだGlorydollさんも、昨年10月からまったく動きなし。
 不況の影響かのう。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 19:37| Comment(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2010年01月09日

あけまして

 なんてこった、新年明けてからこっちのブログをまったく更新してなかった。すいません。
 あけましておめでとうございます。


IMG_0858.JPG

 実はずーっとやりかけだったレノウのメイクをやっと仕上げました。水銀屋ヘッドといっしょに注文した(と言っていいのだろうか)LUTSさんのシャインパールも使ったのですが、写真には写らないようです。とても控えめなラメっけ(?)でとてもいい感じなのですが、ちょっと定着しづらいみたい。つや消しスプレー吹いたら吹っ飛んでる感じがした(笑)。
 あと、まつげも濃すぎてアイがぜんぜん写らなかったので、100均の人間用1枚のみにしたらこんなにすっきり。かえって目力がアップしたような気がします。さっきからずっとこっち睨んできます。
 リップを気合入れて塗ったら、なんだか年齢上がった気もします。


 さてこのKassia、昨年末にKassia仲間のKさんから情報いただきました。ありがとうございます!
 http://www.dimdoll.com/shop/step1.php?number=331
 眠り目、というか半眼バージョンが出たみたいです! おおおー。でも……。
 http://www.dimdoll.com/shop/step1.php?number=332
 半眼だと、妹(?)のBellosseのほうがかなりかわいいかも。
 そもそもKassiaってノーマルの段階でかなり目つき悪いですからね(笑)。メイクの色味もまったくちがうせいか、Kassiaではないべつのコのようにも見えます。
 ヘッド売りされたらちょっと考えちゃうかも、Bellosseのほう。
 いつか吸血鬼姉妹がそろってしまうかもしれませんね。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:21| Comment(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年11月13日

まだ迷いの鳥

IMG_0805.JPG

 アヤンおねーさまのおでかけがちゅうしになったので、レノウにもよそいきドレスを着せてみました。
 モロクっち的レノウデフォルトウィッグとともに。
 ……なんかオシャレなオードブルの名前みたいだ。
 ロリ服もシックなドレスも似合うなー。


 そしていろいろきたきた。新情報やら新イベントやらでドールワールド(?)が大忙しです。
 まず次回ドルパ限定発表。
 軍人or書生さん風少年Grに16少女キラに眠ナナに幼男女。いつもと同じようなラインナップですね。まだ大きな写真は来てないので顔立ちはよくわからないんですけど……軍人さんが17少年だったらもしかしてもしかすると大ピンチだったかもしれないな(笑)!
 そんなわけでボークス製の期待の星は今のところリトルアリス一本です。ホテルイベント限定って会場手渡しでしたっけ……。いや、前回の幼スペシャルでは受注分があったと聞いたような……でも会場でお着替えさせたという話もあったような……よく調べときます。しかしどちらにせよ3月13日・14日はオークション張り付いとこう。

 依然としてSOOM鳥ちびは迷っている最中なのですが、久々にLUTSさん行ってみたら冬の新作イベント告知してました。そして好みのお顔に巡り会ってしまったのでした。

http://lutsjapan.com/shop/step1.php?number=3889

 う、うーん……特別メイクAがよすぎる! 
 まさにいかれ帽子屋にぴったり!
(予断ですが偉大なるテニエル画のあのいかれ帽子屋にはモデルになった人物がいるらしい。その人はこんなふうに後世に自分の顔が伝わることになるとは思ってもみなかったでしょうなあ) 
 個人的に笑ってる顔やメイクの人形は苦手なのですが、これはなぜだかとてもたいへん大好きな笑顔です。
 しかしデフォルトメイクも横顔がとても素敵!
 LUTSさんのイベントヘッドってカッコいいのが多いですよね。今回のは本当に好きです。
 25000円以上の買い物+メイク代かあ……。
 うーん、どうしようかなあ……。
 少年ボディも持ってないしなあ。ipleさんも噂によれば1月にサーカス団長リリース予定だというし……。
 うーん、こまった!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:39| Comment(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年10月16日

キュートな魔女のための

IMG_0780.JPG

 ぃやったあ。
 ボークスのキュートウィッチドレスセットを割安で手に入れることができました。アヤンにも似合いそうですが、まずはゴッスゴスなレノウに着てもらわなきゃね!
 しかし、ボークスの参考写真等を見ていて、ちょっと緑がかってるのだろうと勝手に思っていたのですが、普通に真っ黒でした。
 黒いドレスの多いこと。

IMG_0781.JPG

 しかしここで罠にかかりました。
 レノウのハンドがSDよりひとまわり大きいため、この半袖が通らなかったのです! こんなことになったのは初めてでしたが、家にあるすべてのドレスを着せてみたわけではないので、ひょっとするとそういうドレスがまだあるかもしれません。
 わざわざハンドパーツ外して着せました。SDと違ってハンドパーツをワンタッチで外せないので、思いのほか大仕事に……。

IMG_0786.JPG

 でも似合うからいいや。

.

 おや? ちょっと笑ってるように見える。

 そうかそうか、オーナーもこのドレスが手に入って嬉しいからね。レノウも喜んでいるように見える、そういうことね。
 人形の表情というのはそういうもの。彼女たちは鏡です。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:21| Comment(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年09月12日

あくまのひとみ

 注文していたグラスアイが昨日届きました!

IMG_0710.JPG
おふたりで

 前々から興味を持っていたネオジウムです。こちらは自然光下。

IMG_0718.JPG

 そしてこちらが蛍光灯下。

 不思議だ!
 まったく色が違いますね。
 ネオジウムが色変化するのは球体関節人形好きならほとんど誰でも知っていることだと思われますが、その原理はまったくもって知られていません。もちろんわたしも知らない(笑)。「なるものはなる」って数学みたいな不思議さだなあ。
 写真では「自然光下→薄紫」「蛍光灯下→薄水」とはっきりと二分化された様子しかわかりませんが、自然光下だと、見る角度や光の加減によって微妙に色が変化します。これがまた素敵です。しかもアヤンに入れている18ミリのほうは透明度がハンパじゃなくきれいです。
 レノウに入れているのは瞳孔なしのネオジウムです。ゾンビドールを見て、瞳孔なしもいいなあと思ったもので購入してみました。やはりレノウはこういう人外っぽいグラスアイが非常によく似合う! 蛍光灯下だと、彫りが深すぎるのでよく見えなくなってしまうのが残念ですが……。
 
IMG_0715.JPG
さんにんで

 めずらしく3ショット撮ってたら、親に「皆さんおそろいで」と言われました。
 エルヒムに入れているのもネオジウムといっしょに買った金眼です。レノウにと思っていたのですが、唇を青紫に変更したためにあまり似合いませんでした。
 これは角度によっては追視します。感激。
 金眼が大好きなので、まあ、この大きさのを持っていてもいずれ役立つでしょう。アヤン用の18ミリなんて金眼だけで3つもあるんです(笑)。

 いい買い物をしましたー。最近服をぜんぜん買ってやってないですが、ウィッグとアイは着実に増えてます。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年09月02日

あおい目

P9020006.JPG

 60センチ級の写真を撮って載せるのは久しぶりですのう。
 軽い気持ちで写真撮ろうと思ってたら、メイクが気に入らなくなってちょっと修正。結局撮って載せるまでに1時間以上もかかりました。

P9020002.JPG

 最近のレノウはこんな感じ。
 肌が白いせいかとても写真が撮りづらいです。まあそれは美白肌のアヤンにも言えることだけど。
 あと、どうもレノウは母の最新鋭カメラの顔認識システムに引っかからないようです。人形は認識してくれないのか? 検証したらお面でも認識されたというウェブ記事見かけたけど……。人間離れしてるのは確かですが(笑)、誰が見ても「人の顔」と受け止められる人形の顔が検出されないというのは、よく考えたらすごいことかもしれない。

 そう言えばアヤンとレノウのツーショットほとんど撮ってないや。撮ろう。でも服を合わせるのが難しそうだ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年06月07日

ふるさとは おんなじ

P6070003.JPG

 こんなすてきな雨の日に




続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年05月22日

すてきな妄想でできている

IMG_0492.JPG

 かわいいのう。

「人という字は支え合ってできている」とよく言われますね。
 アヤンはちょっと腰が弱く、レノウはちょっと膝が弱いため、単体で自立させるとドキドキものなのです。しかし前述のように「人」という漢字を作る感じで立たせるととっても安定。なので現在ふたりは百合っぽくぴったり密着しながら部屋の隅で立っています(笑)。エルヒムだけがいつもどおり座っているのでとっても仲間外れです。
 ここのところちょっと忙しいので、写真はすべて先週末に撮りためたものばかりです。天気も悪いのでなかなか写真も撮れず……。

 エルヒムも同じサイズの子がもう1体いれば、「人」の法則(?)でうまく立たせてあげられるだろうか。
 いつになるかはわかりませんが、今度京都に行くときはアヤンを連れて里に行くことになるだろうと思います。里に行ってサイフが無傷で帰ってくるSDオーナーはたぶんいないと思うんですよ(笑)。だから、もし行ったときは何かしらフルチョイスしたいな、と思っています。
 今のところ候補はMSD8番美白少年ですね。紅顔の美少年ですね。2回も言うことじゃないですよね、美少年って(笑)。
 31番少年がほしいんじゃなかったのかよといった声が聞こえてきますが、だってそのうち理想の体格のEID買ってしまいそうなので(笑)。13少年のボディは、筋肉好きにとってはちょっと華奢すぎるんですよー。それに高い
 実は限定でほしいものといえば、MSDヒューイです。あれは実にいい少年ヘッドだと思います。それくらい紅顔の美少年が好きなのだと思います。『ミスト』のビリーも好きだし『シャイニング』原作のダニーも好きなんだなあ。あと、黄金伝説で見たヒロミチおにいさんの息子さんもけっこう好きでした(笑)。おとなしくて素直なおとこのこが好みみたいですね。なんかこういうこと言ったら犯罪チックだな(笑)。世知辛い世の中だぜ。
 ほしいSDのイメージとなった歌姫シンディも確かに大好きですが、今となってはアヤンのほうがかわいいと思えるので(笑)、手に入れられるものなら手に入れたい限定はヒューイなのであります。再販されるのなら、いろいろ努力するでしょうね。

※レノウに入れているグラスアイですが、16ミリではなくて14ミリでした。60センチ級でアイが14ミリって、どんだけ目が細いの……。男の子ならまだありうるんだけど……。いや、もしかしたらSDが全体的に目が大きいだけなのかな。のの様なんかは22ミリとか言ってるし。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年05月20日

Kassia解体新書

 マイナーと言わざるを得ないD.I.M。名前は知られていても、実際にドールを所有している方は少ないと思われます。
 AlekseiはD.I.M Happy(40cm級)の旧モデルであり、現在は二重関節などが採用されているようです。自立が難しいのもさることながら、腕の関節が非常にいただけない感じ。二重関節になったから、たぶんその問題も解決されているに違いありません。
 閑話休題、KassiaはそんなD.I.M Love(60cm級)の新ボディです。実物を見て、公式の写真はだいぶ白飛びしている(笑)ことがわかりました。
 そんなわけで、到着直後ボディおよびすっぴんヘッドの写真を撮っておきましたのでレポしたいと思います。追記からどうぞー。

 続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レノウ(D.I.M Kassia)

2009年05月18日

感無量でございます

 また間が空きましたね。
 いや理由はあるんですよ。
 東京にも行ってたし。
 忙しくて。
 そして、涙が出そうになっていたんですよ。





















IMG_04590.JPG

 この子が、うちに来てくれました。




IMG_0466.JPG

 最初撮ったのはアングルと光の加減は最高なのにせっかくの耳が出ていなかったので耳を出してわざわざ取り直しました。
 キバもちゃんとわかりますね。
 すごくヴァンパイアです。
 うほほほほほーーーーい。

IMG_0464.JPG

 ノーメイクでオーダーしたので自前メイクです。
 自分のメイクだと気軽に落とせるのでいいですね。
 お披露目用の仮メイクのつもりです。母も、「唇を紫か青にしたほうがいい」と言ってきましたしね……。
 エアブラシはまだ慣れていないので、いつもどおりパステルとリキテックスでメイクしました。写真写りがよくて自分でもびっくりしているところですが(笑)、肉眼で見るとかなりムラがあります。パステルメイクの宿命のようなものです。
 つけまつげはドール用の短めのものを3つ重ねづけしています。
 アイはCherry Doll Suppliesさんのグラスアイ、その名も「ヴァンパイアレディー」16ミリ。裏側をアイサイザーで削ったので、14ミリやハイドームの16ミリもぴったりはまるようになりました。デフォルトは16ミリのようですが、D.I.Mの公式写真では14ミリを使用しているそうなので、普段は14ミリで行こうかなと思います。エルヒムとサイズが一緒なので助かります。
 ウィッグも公式で使われているものとたぶん同じ。Leekeさんのロイヤルグレイ。なぜか、もつれていたほうが似合います。

IMG_0461.JPG

 1年と数ヶ月センパイのアヤンおねーさまと。ストッキングはおそろいです。
 単体で見るとピンクがかった健康的な肌色なのですが、バックを黒くしたとたんに白肌に見えるようになりました。アヤンより白く見えます。でもヴァンパイアだから白いほうがよいよね。
 写真を現像(というかレタッチソフトで加工)していてびっくりですよ。アヤンが追視してる。どういうこと……。
 同郷の(笑)エルヒムとのツーショットも写さなくちゃなー。うへへへ。
 もう嬉しいですよ。
 アヤンより数センチ背が低いのもたまらん。


 まあ、マイナーなメーカーのマイナーなドールであるのは間違いないと思うので、メイク前の写真も後日載せようと思います。構造が変わっているんですよ、特にヘッド。
 ああ、プロフィールも追加しなければ。
 そんなわけで、D.I.MのKassiaをようやくお迎えいたしましたのこと。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レノウ(D.I.M Kassia)