2012年02月24日

アリスたちの夜

IMG_0567a.jpg

 昨日がアヤンのお迎え記念日でした。
 今年からもう4年目、ドールのいる部屋で暮らし始めてから4年目。
 アヤンはいつまでも初めてのドールのまま。
 黄色くなってしまったけれど彼女はアヤン・ガヤン・コフィンのまま。

IMG_0584a.jpg

 理想のドール、理想のアリスがやってきて、すべては〈打ち止め〉になりました。




IMG_0575a.jpg




 彼女たちはこれからもいつまでも最高のままだ。




IMG_0573a.jpg

 今後ともうちのアヤンと、そのあとに続いていったドールたちをよろしくです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:38| Comment(4) | アヤン(F-23美白)

2011年07月28日

スイートルームにて

 ハウステンボスイベントのフォトスタジオで撮った写真が届きましたよ!

tenbos.jpg

 スキャナーの性能があんまりよろしくないのと、黒いドレス部分が潰れているのとでイマイチに見えますが、実物はフォト光沢紙なのできれいです。
「目力のあるお子さんですねえ」とかなんとか言われながら撮っていただきました。
 それを聞いて、フルチョのメイクは「とにかく目力のある感じに」と指定したことを思い出しました。よかった、第三者にも目力が伝わっていたんだ。
 でもこれ、実は、最初撮ったあとに網タイツが片方ずり落ちてシワになっていたことに気づいて、リテイクしていただいたんですよ。
 自分ではあまりこういうポーズや角度で撮らないので、見ているあいだはぴんと来なかったんですが、こうして現像してもらうとなるほどいいポーズですね。
 暑くてホテルからほとんど出られなかったし、カメラを使いこなせなくてろくな写真を残せなかったけど、これを見るたびイベントの楽しさを思い出せそうだなあ。
 今度フォトスタジオで撮影してもらえる機会に恵まれたら、そのときは、〈ファイナル・デスティネーション〉でお願いしたいです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:07| Comment(2) | アヤン(F-23美白)

2011年02月23日

おめでとう。

IMGP0127.JPG

 モロクっちが何年ドール歴を重ねようとも、うちのエースはこの子!
 アヤン・ガヤン・コフィン!
 初SD・初フルチョのこの子が来てから、ちょうど3年が経ちました。
 限りなく白に近い桜色だったこの子の肌も、今では限りなく白に近いクリーム色です。
 昨日、なぜだか急に手入れしたくなって、全身をメラミンスポンジで磨いたあと、今日の昼間にこの写真を撮ったのですが……SDオーナーとして怒られそうだけれども(笑)、すっかり忘れていたんですよ。お迎え日。
 本当に、なぜだか急にアヤンをかまいたくなりました。不思議なものですね。
 もちろんアヤンが話しかけてきたわけではないし(笑)、夢枕に立たれたわけでもないし、視線があったわけでもない。なぜか肌を磨いてやったり着替えさせてやったりしたくなった、その日が3年前この子がうちにきた日。
 このとんでもない偶然こそが、人形をある種の畏ろしいものとして語り継いできたのかも。
 本当に忘れていたんです。2月の頭には、「ああそう言えばアヤンが3年目に入るのか」と思っていたのですが、忙しくなってしまって再び忘却の彼方に。
 そしてこれまた不思議なことに、どれだけ他にドールをお迎えしても、このアヤンには到底魅力が及ばないと感じられるのです。ベルーナは次点でかわいいかなー。
 これからも末永くお付き合いしていきたいものです。

IMGP0131.JPG

 この雰囲気が芸能人の誰かに似てるなーと思ってたんですが、たぶんモモエちゃんかなと(笑)。
 白い服+黒いショートヘア+クールな目つきがね、なんとなく山口百恵。
 ちょうどわたしが生まれた頃に百恵さんは引退されたようです。だからあの人のことは記録映像でしか知らないけれど……あの人くらい魅力的なドールでいてください、アヤン・ガヤン・コフィン。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:53| Comment(2) | アヤン(F-23美白)

2010年12月06日

あなたのためなら

IMG_1245.JPG

 こうして見ると、アヤンは白い白い。
 この美脚に網タイツは反則ですねぃ。

IMG_1247.JPG

 このドレス、さんざん予約しようかどうか迷いました。確か金欠だったので見送って、通常販売ぶんを待つことにしたのですが、どうしたことかこのドレスだけいつまで経ってもnDollさんのサイトに上がらない。なんてこった、デザインがすばらしすぎて予約が殺到して通常販売ぶんも作れなかったのか……そう勝手に解釈して、予約しなかったことを激しく後悔したのでした。
 そしたら、今年になってひょっこりnDollさんのサイトに現れましてね。単に生産が遅れてしまっていたということだったのでしょうか。
 とにもかくにも、手に入って本当によかった。

IMG_1251.JPG

 もうすぐドルパですね。
 ウィリアムズのせいで(笑)限定戦は激しいものになるでしょうなあ。
 これまたさんざん悩みましたが、こうしてアヤンにねんがんのドレスを着せたり、レノウやベルーナを着替えさせたりしているうちに、すごく楽しくなってる自分がいることに気がつきまして。
 わたしはいま持ってるぶんでドールは充分なのかもな、と思い至りました。
 アフターのwebで初めて限定抽選に挑んでみようかとも思ったけど、15万は何かべつのことに使おうと思います。
 ドルパ行きそのものも見送ったのは、次こそホテルイベントに参加してみようと思ったからなんです。道民にとっちゃ、東京の本ドルパへ行く費用もばかになりません。そのぶんを温存しておこうと思って。
 それを決意したのが秋のボークスニュース発行前だったのですが、ご存知のとおりホテルイベントの情報は何もなし……。感謝祭はクルーズだけになったんでしょうか。
 だ、だとしたら、リトルアリスやアリスモチーフのドレスのために、大枚をはたくべきだった。
 でも、わたしには、予知能力はない。
 とりあえずお金は貯めとこう、それしかないのでした。トホ。ちょっと寂しい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 00:59| Comment(2) | アヤン(F-23美白)

2010年02月24日

珈琲色に染まるの

IMG_0887.JPG

 注文から1週間たってもブツが届かなかったので、電話大嫌いなのに再び通販隊に電話するハメに。そしたら「も、もう発送してますんで!」というそば屋の出前みたいな返事が返ってきて、本当かよと思ってたら無事届きました。2月ドレスフェアのスイーツドレスセットでございますー。
 MSD男の子用のドレスも届いたんですが、こっちは最近エルヒム着替えさせたばかりなのでまた後日。

IMG_0884.JPG

「ままー、あのおんなのこあたまにコーヒーカップのせてるよー」
「シッ! 見ちゃいけません!」

 ボークスのWebサイトではこぢんまりとしててわかりにくかったけど、がっちりコーヒーカップでした。フェルト製です。
 MSD男の子のリボンチョコハットは、ガトーショコラに見えなくもない感じの、フツーのオシャレな帽子です。

IMG_0885.JPG

 でもこれがかわいいんだな!
 特にスカーフのデザインがたまらない。
 写真撮ったあと、ウェットにも「おっ、嬉しそうに笑ってる!」と思った一枚。


 さて、ボークスニュースも届いてWebサイトでも京都ドルパの情報が明らかになりましたー。
 ホテルイベント参加者は全員、京都ドルパ限定を注文できるそうで! よかった、本当によかった!
 よくやったボークス……ってちょっと待て
 そんな大きな特典、ホテルイベント募集開始時に発表しておくべきでは……(笑)。
 なんたって副長、『17少年』が必ず買えるというのはかなり魅力的な特典です。たとえ京都ドルパの限定品がイベント告知時に未定だったとしても、この特典であればイペント参加者は殺到したはず。わたしだったもっと激しく検討していたかもしらん。
 なんだか考えてることがよくわかんない……。
 ボークス以外にこういう魅力的な球体関節人形出して、積極的にイベントや新作を出してくれる企業が他にあればいいのに、現段階ではボークス以外に選択肢がないので、わたしはボークスについていかねばなりません。
 SDという玩具そのものは本当にすばらしい、面白い商品だと思います。ドルパもなんだかんだで面白くて、妙な魅力のあるイベントです(何度も言っていますが、行った直後は「もうドルパはいいや」と思うのに、開催が近くなると「行きたいドルパ!」って気分になる。ふしぎすぎる)。
 でもボークスの頭の中がいかんせん謎すぎる(笑)。
 わたしも文章の仕事でアレな企業と何年もお付き合いしてましたけど、最終的にわたしが手を引くまで、顧客にどんなに改善求められても結局アレなままでした(わたしももちろん黙って見ていたわけではなく、やり方に抗議したことも何度かありました。若かった)。アレな企業にかぎって永遠にアレなままなんだろーな。
 世の中そんなものだ。
 理不尽がすべてだ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:37| Comment(0) | アヤン(F-23美白)

2010年01月30日

我が家の黒いアリス

IMG_0875.JPG

 ツンデレカールと名づけたこのウィッグ、もつれにもつれてたのでウィッグミストとオイルスプレーと櫛で修正したら、カールがゆるくなってロングっぽくなってしまいました。もっとカールきつくて、肩よりちょっと下くらいの長さだったのです。
 それが気の強いおんなのこっぽくてかわいかったんです。なんだか上品なお姉さまみたいになってしまったあああ。
 ……耐熱だから努力すれば何とかなるんだと思うんですが、わたしは地毛が超ストレートで、アイロンなんて使ったためしがありません……。
 カ、カール系ウィッグって使い捨てと思えと言われているしな!
 し、しかたないことなんだ!

IMG_0873.JPG

 魚の召使いは、自分の身体と同じくらいの大きさの手紙を抱えていました。
「公爵夫人様へ。ハートの女王陛下から、クロッケー大会の招待状にございまする」
「ハートの女王陛下から、公爵夫人様へ。クロッケー大会の招待状でございますな」
 カエルの召使いが答えました。


『アリス・イン・ワンダーランド』楽しみです。
 映画は期待して見に行っちゃダメだと長年の経験から学んだはずですが、あのティム・バートンが不思議の国のアリス撮ったってんだから期待せずにはおられません。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』みたいな雰囲気だといいなあ。でも『ビートルジュース』系だとちょっと合わないかもなあ。

IMG_0871.JPG

 アヤンはやっぱり黒髪が似合う。
 ブラウン系が破滅的に似合いません。レノウもしかり。
 ブラック系やファンタジー系のウィッグがどんどん増えていくっス。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:34| Comment(0) | アヤン(F-23美白)

2009年11月19日

決断

IMG_0806.JPG

 引っ張って引っ張って引っ張りまくったけど、SOOM鳥ちびは見送ることにしました。
 とても素敵でかわいらしいしターバンなんだけど、↑の3人とはなじまないんじゃないか、あのデフォ服以外似合わないんじゃないかと思った次第。
 よくオークションで「他の子となじまなかったため出品します」という文句を見かけますが、なんかその気持ちがわかったような気がするのです。

IMG_0810.JPG

IMG_0808.JPG

 そろそろまかいのじょおうさまにお帰りいただいて、アヤン・ガヤン・コフィンにもどってもらおうかと思っているので写真まとめ撮りー。
 背景布はよく行く手芸屋さんで買ったのですが、その際「この生地は非常にしわになりにくい素材で、針の通りもいいんですよ〜」とニコニコしながら店員さんが裁断してくれたんですが、それ聞いたら「人形の撮影の背景布として使うのです。」とはとても言えませんでしたい(笑)。
 手芸屋さんの店員さんておだやかな人が多いような気がする。気のせいかな。気のせいか。

 そういやボークスニュース届きましたー。
 12月ドルパには行けなくなってしまったので残念です。限定は幸い(?)琴線には触れなかったのですが、SD少女サイズのドレスにはほしいものがいくつもありました。もしドルパ行ってたらすみか列に並んでたかも。
 限定、上村さん素敵すね! あの手の服には弱いんだなあ……軍人好きだから……。Grボディも実はけっこう好みですし。ただ11万はやっぱりすごいな(笑)。服だけでもほしいけど、何万もしちゃうんだろうなー。
 しかしあれだ……最近思うんですけど……最近のSD少年の顔ってあれだ……ミッチーに雰囲気似てる気がするんです……そうだよミッチーだよ……この王子な感じ……。
 驚いたのは16キラ。ほんとにキラが成長した感じですごいと思います。これすごいことだと思うんです。「面影を出す」って、絵では正直難しいことだと思うんですよ! アニメ・漫画だったら髪型や髪・目の色を揃えりゃよっぽどのことがないかぎり似ますが、それって「面影」ではありませんからね。ああ伝わるだろうか。とにかくやはりボークスの造型師さんは只者じゃないと思います。
 エディ&リリィは「人形という設定の人形」というのがボークスとしては珍しいと思いました。アイとメイク変えたら化けそうな感じ。
 いやーそれにしても服! ラベンダードレスとボルドーロイヤルプリンセスはほんとにほしい!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:37| Comment(0) | アヤン(F-23美白)

2009年11月03日

迷いの鳥

IMG_0801.JPG

 現在我が家にはまかいのじょおうさまがいらっしゃってますよ! うへへ!

 Leekeさんの夏の限定ブルーウィッグと悪魔角であります!
 ブルーのウィッグはレノウ用にする気満々だったのですが、ためしにアヤンにかぶせてみたらとてもよく似合いました。悪魔角も言わずもがな。
 しかしこの角、レノウにつけてやればヴァンパイアから悪魔にクラスチェンジできますな。近いうちにやってみます。
 角は思ったよりも大きくてずっしりしてました。エアブラシで黒く塗装する気満々だったのですが、白いほうが角っぽくていいかもしれないです。


 そんなわけで(?)SOOMさんの鳥足ちび、購入を真剣に検討しているところです。迷ってるうちに日本語サイト側でも発注可能になってました。日本円ではフルセット56100円です。
 E.I.D用に貯金していたのですが、「もしかしたら買うかもしれない」と危惧&楽しみにしていた魔術師が思いのほかのキレイ系イケメンで、しかもフルセットが14万越えと、懐もツボも寂しい結果になってしまったのでした。モロクっちはガテン系イケメンが好きなのです。しかしこのチェイス(でいいのだろうか)の衣装のカッコよさは反則。可能であれば服だけ追い剥ぎたいよ!
 いよいよEIDがうちに来ることになるかも、という予感があったのでちょっと残念です。いつ来るとも知れぬ団長待ちになってしまいました(笑)。
 閑話休題。つまりE.I.Dの貯金がフリーになっている状態なので鳥ちびを買うのは充分可能なのですよー。うーんどーしよーかな。足はグレー肌ちびのがいちばん好みだったけどな。
 でもですね、思いついちゃったんですよ。
 鳥ちび、片翼だけパーツ交換したら……『白鳥の王子』の末っ子の王子様(※)みたいでカッコかわいくないかなって。
 半袖やノースリーブの服しか着られないでしょうが、それ、猛烈にやってみたくなっちゃいましてね……。
 服も大好きなヒゲでターバンだし……。おんなのこもフルセットで買って服だけ剥いで誰かに定価で譲ろうかとも考えているくらいです。
 ギリギリまで悩もうと思います。


※アンデルセンのお話なんですが、まあ有名だと思うんですけど――悪い魔法使いの呪いで11人の王子が白鳥に変えられてしまいました。末の妹はその呪いを解く方法(イラクサの繊維でシャツを編んで白鳥にかける)を知り、たいへんな苦労をしながらシャツを11枚編むのですが、いろいろあってタイムリミットがあって(笑)、結局最後の1枚だけ、袖を片方つけられなかったのでした。呪いは一応解けるのですが、未完成のシャツをかけられた末っ子の王子様だけ、片腕が白鳥の翼のままになってしまいましたとさ。でも魔法使いは死んだし王子もお姫様もみんな幸せになりました。めでたし! かなり好きな童話です。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 00:12| Comment(0) | アヤン(F-23美白)

2009年10月22日

よそいき、よそいき。

IMG_0795.JPG

 (黄変してるんだけろうけど)透き通るようなキャストの肌……。
 がっちり安定感とずっしり重量感と美しいプロポーションの最上級ボディ……。
 そして初っ子……。
 アヤン・ガヤン・コフィンはやはりとくべつなそんざいなのです。

IMG_0795.JPG

 ドルパ用にとよそいきの服も手配したのですが、ちょっと行けそうにありません。残念ですが、まあ仕方がない。べつにドルパは二度とやらないわけじゃないんですし、またの機会にしましょー。
 この服、とても憧れていたディーラーさんのものです。いつもヤフオクを介して服を販売されているのですが、いつも数万の高騰物件でとても手が届きませんでした。でも今回、中古というかたちですが、格安で手に入れることができたのです。すごく嬉しい。案の定めちゃくちゃ似合うしね!
 ただ、この服に合う靴がないのです(笑)。柄ストッキングのみで、最近はあかいくつ脱いでもらってます。見てるだけで身震いするほど季節外れだぜイ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:31| Comment(0) | アヤン(F-23美白)

2009年09月24日

よりをリスペクトする

 ボークスニュース35号の8ページを見るたび微妙な気持ちになり、その後アヤンを見ると信じられない気持ちになります。

yori.jpg VOLKS INC.

 これが

IMG_0366_2.JPG

IMG_0763.JPG

 これになってしまうのだ。

 ま・まあうちのよりはよりでもフルチョ23番のホワイト肌なんだけどもさ!
 メイク次第でどんな系統にも化けられる、そんな柔軟性があってナンボのスタンダードなのかもしれません。なにげに9ページ下のメイク変えたエレナも見違えるくらいかわいいし。
 それにしても23番もよりも各ドールサーチの登録数が少なくてとっても寂しいです。スタンダードのお姿が地味――もとい大人しすぎるのが問題なんじゃないだろうか……。8ページの写真見ただけじゃ、とてもうちのよりみたいにな感じにもなれるとは思えないもんなあ……。
 よりきれいですよより!
 よりかわいいですよより!
 くそう、くんとののがかわいすぎるのが問題なのか。みんなくんとののがいいのか! わたしもくんとのの好きですよ、とてもかわいいと思いますよ!
 ゴスよりよ、どうかもっと増えてください。
 もともとはシンディに一目ぼれして、限定だから手に入らないと知り、雰囲気の似ているよりで妥協したのが真実なのですが、今じゃアヤンはより(23番)以外に考えられないと思っています。シンディがどうしてもほしいとはまったく思いませんからねえ……。

 新スタンダードのリノンは、目鼻がよりに似ていました。造形師さんは同じと見た。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2009年04月19日

あかいくつはいてた

IMG_0037[1]

 アヤンのコンセプトは あかいくつをはいたゴスロリのこ である。
 
IMG_0036[1]

 しかしなんてこった。

IMG_0035[1] IMG_0034[1]

 流行りのツンデレっこになってしまった。
 ……ちがーう!
 アヤンはもっと無口だけど純粋な子だよ! いや性格の設定は特にしてないんだけど! 一瞬でもひとが傷つくようなことはしないし言わないしぜったい誰も裏切らないの!
 たぶんこのウィッグのせいだな(笑)。
 最近姫カットよりこのツンデレロールのほうがお気に入りです。姫カットのウィッグ、もう1年も使っているのでさすがにボロくなってきました。LUTSさんがウィッグセール中だから黒髪ストレートロングを買おうかと思ったんですが、なんとブラック系の長髪ウィッグは軒並み売り切れ! 今、ブラックってそんなに人気ない印象があったけどなあ……(リケさんの耐熱に見られる淡いパステルカラーが主流っぽいような、ピンクとか)。韓国では流行ってるのかしら。
 しかし美白は白飛びするなあ。
 KIPS入れる際にバラバラにしたので、ついでに全パーツヤスリがけしたんですが、すごく白くなったように感じられます。黄変膜が取れたのか単に薄汚れてたのか(笑)。ともあれきれいになってうれしい。


 さて――。
 上の話とはぜんぜん関係なくなるけど、決めたぞ。腹をくくったぞ。
 今年は恐らく9月〜10月に来るであろうSOOMさんのちび天秤座を買ってしまうことを予定に入れといて(笑)、1ヶ月1万円ずつ積み立てし、10ヵ月後くらいにipleさんのE.I.Dベーシックを買うのだ。
 その頃には今よりも3種類くらいヘッドが追加されていることであろう。Akandoとか初期子(笑)が売り切れてるかもしれないけど、まあそのときはそのときで。
 それにSOOMさんがちび天秤座出すとは限らないので、もし好みなちびMDが来なければ、そのぶんをまわせばいいしね。逆もありうるから気をつけないといかんけど。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2009年02月23日

1周年ありがとう

IMG_0366.JPG

 アヤンがうちに来てからちょうど1年が経ちました。
 アヤンは寒い雪の日に届きました。よく覚えています。
 昼間なのに黄昏時のように暗い居間で、あらかじめ買いまくっていたすべてのドレスを着せて、苦労して探し出した赤い靴を履かせて、ウィッグを姫カットにし、ねり消しでゴールドのアクリルアイをはめて、写真を撮りまくりました。
 唇の色が指定と180度違ったけど、そんなクレームして当然の欠点さえどうでもよかった。
 わたしは嬉しかったし、とても大それたことをしてしまった気がしていました。人形に8万も払ってしまった。8万もする人形を買ってしまった。でも、この人形は、とてもきれいだ……きれいすぎる……唇なんて、筆とリキテックスさえあればいくらでも直せる……わたしはこの人形を、わたしの好きなように変えることができる。

 この人形はわたしだけのものだ。
 
IMG_0363.JPG

 アヤン・ガヤン・コフィン、
 彼女はぜったい笑わない。
 彼女はぜったいしゃべらない。

IMG_0365.JPG

 それでもすてきなお友達よ。
 だってぜったい裏切らないもの。

 みんなみんな、いつかは必ずわたしを裏切る。



 いやべつに人間関係でイヤなことがあったわけでは(笑)。
 1年はあっと言う間だったなあと思うと感傷的になってしまったぜ。
 今日はすっかりわたしの中でアヤンのデフォと化したこの衣装とウィッグとアイにしてみました。
 うーん、黒い巻き毛と赤目もドツボだったけど、やっぱりこれぞアヤンだのー。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2009年01月15日

新年明けて新境地

IMG_0350.JPG

 あけましておめでとうです。遅い。
 一週間ほど前、御用達のndollさんから予約していたステキ服とステキウイッグが届きましたのですよ。

IMG_0348.JPG

 ……ヤバイな。似合うぞ。
 なんかネックレスのチェーンがウイッグに引っかかってることに今気づいたけれども気にしないでください。

 最近アヤンはずっと、このバーミリオン流し目です。

IMG_0342.JPG

 これもいっしょに購入。
 うちまきスタイルで姫カットみたいな3段カットが入っているというなんとも説明がしがたい超ロング。上のカールと違ってグッとおねえさんぽくなります。人形ってすごいなー。

IMG_0345.JPG

 ちょっと暗くてわかりづらいけれど、こんな服。買ってよかった。ただ、やっぱりこの服だと前述のカールのほうが合いますねい。
 そしてやっぱりネックレスがヘンな感じに引っかかってるという……。みっともないから撮り直さなければ……。
 ndollさんの新作ドレス、3月発売のものも好みすぎて、2着も注文するハメに。そう思っていたら、4月はMSD少年服の新作が3種類も発表されたので懐がけっこう危ういです。

 と、気づいたらアヤンをお迎えしてそろそろ1年になるのだなあ。
 比較対照がないからわからないけれど、黄変しているんだろうか。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年08月19日

通販の罠にかかる

IMG_00421.JPG

 ちゃんとつや消しコート吹いていても、パステルメイクって色あせてくるみたいです。
 ちょっと間を置いてからアヤンに触れるとそれがわかります。仕事も終わったので、五輪中継を尻目に(またか)メイクをいじりました。
 また、何度もつや消しを吹いているのでまつげが白くカピカピのボサボサになってしまっていたので、モニークのつけまつげを行きつけの人形用品店でゲット。行きつけって言ってもオンラインなんですけどね(笑)。ネットを利用する人形愛好家ならおそらく誰でも知っている、アート奈々保さんです。ここの振込先はとっくに登録しちゃっているぜ。
 まつげの張り替えなら一度やったことがあるのでさほど不安はなかったのですが……。

IMG_00461.JPG

 ……むうう。なんかすこしちょっとイメエジと違うぞ。ばさばさしている。ものすごくばさばさしている。これじゃちょっと濃すぎたかー。
 かたちとしては、フルチョでつけてもらったまつげがいちばんなんだけど、ボークス製のものってなんであんなに高いのかしら。
 つけまつげが580円って。

IMG_00431.JPG

 このウィッグはリケの非耐熱ウィッグです。
 アヤンにはやっぱり黒髪がいちばんかな。
 まつげも黒いし眉毛もグレーだし。

 それにしても、こうしてウィッグというものに触れてみて初めて、そこそこ太くて、もつれてもクシでとかせばいいしドライヤーとアイロンで自在にカールできるし呪術にも使えるのだから、人毛って実はすごいんだなと実感します。わたしの好きなSDサイトさんのドールのウィッグはみんな人毛ウィッグで、さすがセンスのある人はこだわっているんだなと思いました。
 わたしは、人毛ウィッグは、怖いからパスです(笑)。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年07月19日

ひっさしぶりフォト

IMG_0180.JPG

 先月、まだそんなに忙しくない頃、エルヒムの服とセットでアヤン男装用服を買いましたー。さらにリケでウィッグも2個ゲット。
 ワクワクしながらおにうの服とウィッグを合わせたのですが、

IMG_0176.JPG

 オスカルになりました。

 ヅカです。家族がみんな見るたびオスカルオスカル言います。オスカルは金髪じゃなかったっけ!?
 このウィッグ、ボンネットや帽子をかぶせないと、お水のおねえさんみたいになってしまうんです。そして、もンのすごくもつれやすいです。

IMG_0184.JPG
もうもつれまくり

 ドール愛好家の先輩であるYいまさんから、リケさんの耐熱ウィッグはもつれやすいという情報をいただきました。ううーん、これはと思った新作はどれも耐熱なんだよなあ。
 これと一緒に以前からほしかったロングソバージュのウィッグもあるのですが、これは耐熱ではありません。確かに、ソバージュのほうは指通りもすんなりしていて、もつれ知らずです。ソバージュとカールじゃ違うだろうけれど。
 アヤンのメイクだと、カールは避けたほうがいいかもしれません。クールというか、きつい目元なので、カールはお水になることがわかった(笑)。
 それにしても男装はいいっス。
 このシルクハット、残念なことに届いたときからつぶれてシワになっていました。写真を確認したらことのほか目立つことがわかったので、このあと、中に厚紙をいれてみました。それでも完全に目立たなくなったわけではないので、もうアイロンしかないかもしれない。

 北海道に住む身となれば、まさに遠い海の向こうの出来事なのですが、今日はボークスのクルーズイベントがあったんですよね。
 ケモノ使いさんは無事傷レイズナー手に入れられたかしら。
 ほんといいなあ、あの衣装。同時に発売されたセシルの衣装もいい。関東圏の人がうらやましくなるひととき。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年05月07日

さくら、さくら

IMG_0137.JPG

 休憩が長すぎますよアヤン……。
 途中、さくらのブログが大規模な障害に見舞われて、閲覧すらできない2日間をはさんでしまいました。
 そうこうしているうちに北海道の桜もようやく開花。
 母が実家の山桜の枝をもらってきて花瓶に挿しています。……桜って、枝折ったらダメだったんじゃ……(汗)。山桜とソメイヨシノは違うのかな。

 今度から写真3枚以上の記事の場合はたたんでみようと思います。ルールを決めた。

続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年05月01日

アヤンは休憩中です

IMG_0107.JPG

 ドルパで撮った写真はこれくらい。

CIMG0116.JPG

 こちらは友人提供。一緒に写ってる友人のカバンが素敵。アヤンの雰囲気に合ってる(笑)。

 シルクハットについているコサージュは自作です。
 カバンで輸送中にリボンの端がほつれてしまった様子(笑)。
 黒いバラもパン粘土で作ってアクリルで色つけました。
 母がむかしパンフラワーをやっていたので、パン粘土もその技術も母のものです。出来上がってわりと満足していたら、母が「こりゃバラじゃなくてツバキだ。全然サッパリありえないくらいダメだ」と激しいダメ出しを食らいました。
 修行しなければ。

 しかし、持って行ったのは大きめの旅行バッグだったのですが、膝を曲げないと入りませんでした。そのせいでゴムが伸びたのか、帰宅してからよりいっそう自立が難しくなってしまって。
 今アヤンは椅子に座っております。
 うおー、失敗したかなあー。
 まあ、クタクタになってしまったらゴム替えてしまえばいいことなんだけれどね。
 それにしても本気で男装にハマった。
 この、お化粧+長髪にクラシカルな男服という組み合わせがたまらん。今まで「男装の麗人」っていうカテゴリにはそんなに反応したことなかったのに。
 ひいきにしているメーカーさんで新たな男装買ってしまいそうです。白地にゴールドの刺繍で、なかなかカッコよさげなんですよ。うう……しかしドルパでアヤンのために6着も買ったばかりだし……リケでウィッグも買ってしまったし……どうしよう……。

 あ、メールフォームつけてみました。
 コメント、管理人にだけ見えるように設定できればよかったんですけど、無理みたいなので。
 お気軽にどうぞですよー。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年04月23日

ねんがんの だんそうを させてみたぞ!

IMG_0068.JPG

 銀座の天すみで見た23番ヘッドのモデルっ子が好みでした。黒いスラックスに黒いシャツ、黒い長髪でした。
「おお、よりヘッドは男装もいけるのか」
 と思って近づいたら下の説明書きに「23番ヘッド SD13男の子ボディ」とありました。男の子が男の子の格好してもそれは男装とは言いません
 ともあれそのときから一度アヤンにも男装させてみたいと思っていたのですが、SD13は男女のボディのサイズがだいぶ違います。男装させるとたいていブカブカになってしまうという情報を得ていたので、躊躇していました。
 しかし、ひいきのメーカーの気になっていたSD13男子用衣装をクリスタル姐様に着せている写真を見つけたのです。写真を見るかぎり、大きすぎという印象はありませんでした。
 そのため、そのメーカーが新作服の予約を始めた折に、件の写真のものと同じ服を購入したのです。
 それは、今から2ヶ月と1週間ほど前のことでした。

 ……これが韓国クオリティ……。
 いつまで待っても配送されず、それでいて何の音沙汰もなく、とうとう問い合わせまでしてしまいました……。どうやら新作の注文が殺到して製作側がパンクしてしまったらしく、配送はおろか製作そのものが遅れてしまっていたのです。
 今日、ようやくブツが到着しました。
 珍しい海外からの荷物ということで、早速家族の好奇の目にさらされるお洋服。
 待たされたかいあって、母も認める縫製のすばらしいお洋服でした。
 これが韓国クオリティ! カムサハムニダ!

IMG_0062.JPG

IMG_0072.JPG

 うををー!!

 以下、写真が多いのでたたむです。

続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年04月16日

ウィッグ……。

IMG_0052.JPG

 友人が「アヤンのみつあみかわいいみつあみサイコーみつあみ至上みつあみばんざい」と言っていたので(ここまで騒いでない)アヤンのウィッグを久々に三つ編みにしようとしたのですが、
 ヘッドに取り付けてるマジックテープにうっかり引っ掛けて三つ編みが一部ほつれてしまいました。オーマイ!
 また、実は無理やり姫カットにしたストレートロング、どうも少しヘンなクセがついている部分があったので、思い切ってお湯パーマに挑戦してみたのですが、これもあまり効果が見られず残念。フルチョ付属のオイルスプレーじゃなくて、ウィッグミストを使えばいいのかしら。
 以前友人に付き合ってもらってすみかで散々迷ったあげく前述の三つ編みを買いました。それからもちょくちょくウィッグをオンラインで買っているのですが……どうやらわたしはリボンでしばってたりゴムでしばってたりアップにしたりしている髪形が好みなようです。本人はしばるのも留めるのも嫌いなのに(笑)。
 そしてどうやら、前髪がないとイヤなようです。ワンレンタイプを買おうと思ったことがありません。アヤンも目力が強すぎるので前髪で少し中和(笑)したほうがいいと思うんだけど。でも眉毛が完全に隠れると睨んでるみたいになってちょっとコワイ。
 エルヒムのほうは、癖毛短髪ウィッグをいくつか買ってみましたが、本体と同梱されていたものがあまりにも理想で、結局これ一本。

 三つ編みも金髪も似合うけど、わたしはやっぱり……黒髪の姫カットがお気に入りです。似合う似合わない以前に、何と言ってもあの手触りがたまらない。人間の髪をそのままSDサイズに、3分の1に縮小したかのような、きめこまやかでサラサラの指通りとクシ通り。ついでに言うとオイルスプレーもいい匂い(笑)。
 アヤンが届いてから即行でカットしたんだけれど、怖かった……。生き物の毛と違ってもう二度と伸びないから失敗できないものー。
 カットしてると母が来て

母「あんたなにしてんの。知らないよ失敗しても」
モ「姫カットにしたくて」
母「なにそれ」
モ「ほら、サイドだけあごのラインで切ってる髪型……実際やってる人めったにいないけどさ……」
母「ああ。昔の麻丘めぐみだ

 こんな会話があったことを思い出しました。
 わたしのわたしの彼は、左きき。


 ところで、ある気高いドールは言っていた。
「レディが髪を触らせるのは、心を許した相手だけよ」
 と。
(どうでもいいけど薔薇乙女シリーズは人毛ウィッグなんだろうな。しかも植毛)
 ドールのウィッグの手触りに感動できるのは、心血とお金を注ぐオーナーだけの特権……なんでしょうか。
 まあ、減るもんじゃないから友人はどんどん触ってくれてかまわないんだけど、いないのですよ。すぐそばに、ドール仲間が(笑)。

IMG_0053.jpg
でもこの三つ編みには気安く触れない。これ以上ほつれさせたら……
posted by モロクっち(諸口正巳) at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)

2008年04月11日

黒の空間

IMG_0051.JPG

 撮影ブース作りました。
 ブロードハギレ300円+100均で買ったもろもろ1000円+アマゾンのダンボールpriceless
 一部イタリアみやげや家にあったものも混じっていますが。

IMG_0047.JPG

 ちょっとSD13を立たせて撮影するには高さが足りないですが。
 100円なのにやけにたっぷり入っていたポプリをバラまいたら、部屋中にいい匂いが広がりました(笑)。

IMG_0050.JPG
今にも振り向きそう……ゴクリ

IMG_0049.JPG
キャアアア

 ちょっと黄色がかっていたのでカラーバランス調整済み。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アヤン(F-23美白)