2012年01月17日

続報

IMG_0450a.jpg

 写真をぜんぜん上げていないことに気づいたので上げつつnDoll問題の状況報告です。


 俗に言う身バレ(と言っていいのか?)を覚悟で言いますが、1月はじめ、DollHeartさんにつたない英語で問い合わせました。
 というのも、DollHeartさん側はnDollに予約商品を納品済みだという噂を聞いたからです。
 その噂は本当でしょうか、という旨を訊きました。
 すると翌日には返事が。
 大勢同じことを問い合わせている方がいるのかもしれません、コピペっぽい短い回答でした。

「nDollの問題は残念に思っています。
 わたしたちは受注商品をすべて納品済みです。
 しかし、わたしたちもnDollとはずっと連絡がつかない状態です。
 nDollと連絡を取れるまでこちらも努力してみます。

 よろしければ、いつかわたしたちの本サイトから直接オーダーしてみてください。
 今年がいい1年でありますように!」

 たぶんこういうことが書いてあるのであろうと思います。
 DollHeartさんには何の罪もないのでしょう。かえって申し訳なくなりました。ここが日本人のサガか(笑)。

 nDollの動きは依然として見られません。
 しかし納品済みということなので、いつかは福袋ごとアリス服が来てくれるかな、と希望を持ちたいと思います。
 銀行振り込みでの支払いでしたから、nDoll側が動いてくれなければ返金してもらうことさえままならない状態です。
 振込先の口座は株式会社コリアセンタードットコム。多分(韓国にとっての)海外向け通販会社用の代行振り込み窓口(なんと言えばいいのか)のようなものなのでしょう。ここに連絡が取れれば、とも思ったのですが、探してみてもコリアセンタードットコムの連絡先は見つかりませんでした。グループ系列の親会社は見つかりましたけど、コリアセンタードットコムを通じた問題まで取り持ってくれるかはわかりません。
 韓国語が理解でき、なおかつ検索をかけられれば、見つかったかもしれませんが……。
 状況は依然として停滞しておりますが、とりあえず報告まで。
 どなたかのお役に立てばと思います。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 17:41| Comment(4) | 日記

2011年12月16日

ひどい目に遭っている最中の報告

 ひっさしぶりの更新が、またトラブル絡みなのが残念で仕方ありません。
 が、注意喚起のつもりで報告させていただきます。

 nDollさん、現在機能していないようです。

 10月中旬にDollHeartさんのダークアリス服と幼SD福袋を注文したのですが、いまだに発送されておりません。
 今月上旬までは、「まあ世界から見りゃ日本人がせっかちすぎるのさー」と呑気に構えていたのですが、さすがに遅いなと思ってnDollサイトのBBSを見たら、それはそれは恐ろしい大炎上ぶりでした。どうやらわたしだけではなく、ここ最近(11月頭くらいから?)nDollさんから商品を受け取った方がいない模様です。
 SDやキャストドールの世界に入った当初から、わたしはnDollさんを年に数度利用してきました。今まで発送の遅れはなかったですし、本当に何の問題もなかったものですから、今回もいつもと同じように利用したんですけど……。
 ダークアリス服はどうしてもほしかったですし、福袋もとても楽しみにしていました。
 お金を失ったことじゃなくて、本当にほしかった服と、楽しみにしていた福袋が手に入りそうもないことのほうがショック大きいです。
 というわけで半分あきらめているのですが、真相はいったい?
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:58| Comment(2) | 日記

2011年07月18日

悲しいけどこれは現実なのよ

 札幌に行ったならば天使のすみかにも行かねばならない。
 実は有料会員の有効期限が切れてしまっていて、最新のボークスニュースが届いておりませんでした。さっさと更新しときゃよかった、と後悔していたのですが、アリスのセットの中に更新用紙が入っていたので逆に更新しなくて正解だったようです。「突然ですが」って感じで、更新用紙が今年いっぱいで使えなくなってしまうようだし。
 ボークスニュースも店頭で受け取ってきました。
 よかった、ロリーナ来てくれたかー(激しい今さら感)。これ、テンボスイベント同行者のKさんはロリーナお迎えする気満々だったのに、テンボスではアリスしか販売されなかったわけで、ふたりで憤慨していたんですよ。
 ディナーパーティーでも限定として発表されたのは伊達政宗だけだったので、いったいどーなってるんだと不安だったのですが、去年と同じようなことになるとはねえ。わたしはホワイト肌が大好きだけど、妥協してアリス買った方もいるんじゃないかと思いますよ……。ニュース見るかぎりでは、アリスとロリーナはメイクもだいぶちがうように見えますし。アリスのメイクはかなり濃くて、ゴスい格好も似合います。それに比べて、ロリーナはナチュラル。
 伊達政宗もこうして見るとカッコいい。右目もカッコいいし服もカッコいい。伊達男の語源になるにふさわしいのではないでしょうか。こりゃ激戦の予感。それにしても男の子なのにアリスより安い。ひどい(泣)。
 誌上限定販売のグラスアイ、今までは見向きもしてなかったカデットブルーなんですが、ちょっとほしいかもと思いました。思えば灰色系がないもので。
 

 天使のすみかに話を戻しますが、偶然にも昨日がワンオフお披露目の日だったようです。けっこう好みなメイクの荒夜がいましたが、すでに売約済みでした。
 デスティネ連れて行こうか迷ったんですが、やめといて正解でした。買い物しまくって大荷物で帰ることになったので(笑)。それに、撮影ブースも夏っぽいひまわりがメインだったから、デスティネにはちと似合わなかったでしょう。
 だってすでに名前が〈終点〉だもの。秋の終わりか冬の真っ只中が似合うだろうなあ。


 デスティネはアヤンのとなりに並べて立たせているのですが、やっぱりこいつはわたしにきびしい現実を突きつけてくれますよ。

IMG_0366.JPG

 ちょっと大きめの写真を、わかりやすいように暗くしました。
 アヤンが黄色いんですよーーー。
 さすがに3年も経てばなあ。
 里帰りも考えているのですが、そうするとメイクも落ちてしまうし。メイクは自分でカスタムしてしまったから、もとに戻してもくれないし。カスタマーさんにメイクをオーダーするしかないのかなあ。眉毛とまつげは自信がないので、フルチョメイクを残してあるんです。
 3年ってのはSDにとっては節目だと思います。真面目にアヤンの今後を考えなくちゃ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:36| Comment(0) | 日記

2011年07月09日

行ってきましたとも! その3

 今日アリスが届くかなーとワクドキしながら自宅待機していたのですが、ここは北海道だってことを忘れてたぜ。


20110624_482.jpg


 撮影ブースはホテルヨーロッパのスイートルームを利用したようです。寝室がふたつもあったなあ。あれがスイートルームというやつか……。
 写真は同行者Kさんが提供してくださったものです。
 アヤンの隣はKさんの13ウィリアムズ、しかもワンオフ。ほんとに美麗なお方で、あちこちで声をかけられていました。ふたりで驚いていたんですけど、そうやって声をかけてくる方々って、「そのメイク◯◯さんですよね!」ってフィニッシャーさんお見通しなんですよ。
 まあ大ファンならメイクアーティストの画風(と言っていいのか?)わかってもおかしくはないのかなあ。
 それにしてもこのウィリアムズさん、あの17ウィリアムズと同じヘッドなのかよと思うくらいやわらかい印象のお方です。
 メイクってすごい……ていうかわたしのアヤンもよりとは思えぬゴスっ子だった(笑)。


IMGP0313.JPG


 今回お披露目のワンオフは40体以上。
 2日目以降お披露目の特別ワンオフもありました。
 わたしはあまりワンオフに興味のない人間なのですが、このリーゼロッテにははっと息を呑みました。これがあの公式で病弱設定のリーゼロッテなのか……!
 でもアリスお迎えで予算的にはいっぱいいっぱいでしたから、もしも当たると困るので応募はしませんでした。


IMGP0310.JPG


 レイズナーファンの皆さんには失礼な発言かもしれませんが、これが初めて「好みだ」と思ったレイズナーです。ヘッドそのもののこともあるし、きっと人気高かったろうなあ。

 憧れの真紅やシンディ、かなり好きなメイクだったケイリンも撮ったのですが、とてもお見せできるような写真ではありませんでした。
 ワンオフ部屋は薄暗かったので、コンデジにはきつかったのかもしれませんが、それにしても残念です。

 それともうひとつ残念だったのは、アヤンのようなゴスっ子をほとんど見かけなかったことです。集合写真撮ったら浮いてたと思う。
 もしゴスっ子を見かけたら勇気を出して声をかけて写真撮らせてもらおうと思ってたのに、みんなみんなお姫様。


IMGP0290.JPG


 この撮影してる横ではグループさんがアラン・ザ・ライオンをセッティングしてました。
 そういやアラン・ザ・ライオンはわりとゴシックだった。


 旅の終わりに圓句さんと握手できました。
 レジンとか有機溶剤のしわざでしょう、かの芸術家の手はかさかさに荒れていました。この手こそが芸術家の証なのだ、イベントでチケットもぎりなんかさせないでくれボークスと切に願いました。いやご本人が楽しまれているなら何も言えないのだが(笑)。

 写真が少なくて申し訳ないのですが、イベントが楽しかったのは本当です。
 ドールの撮影に適したところに泊まるということが、こんなに楽しいことだとは知りませんでした。
 ホテルイベントへの参加は最初で最後のつもりでしたが、ホテルと季節によっては、また参加することがあるかもしれません。
 そのときはきっとちがうカメラ持っていくことでしょう(笑)。
 ていうかiphone4でももっと撮ればよかったんだ。けっこう性能いいんだから。何やってたんだわたしは。

 さて、これで心置きなくアリスを待てます。早く来てくれーーー。 
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:00| Comment(0) | 日記

2011年07月04日

行ってきましたとも! その2

 ここ数日さくらのブログの管理画面が異常に重い。


IMGP0272.JPG


 さて2日目。
 小雨が降ったりやんだりでしたが、この手の天気のほうが性に合っています。まあそれでも北海道とちがって暑かったですが……(北海道じゃ、太陽が隠れてしまえば真夏でも25度以下になるのが普通です)。
 そしてこのカメラ、屋外ではすばらしい写真を収めてくれるんですよ。


IMGP0277.JPG


 フォトスタジオも当選していたので、アヤンデフォルトのこの格好で撮影をお願いしました。
 予約時間の前に撮影ブースでちまっと撮影。
 企画室の方が撮ってくださったんですけど、どうも立派なカメラでもアヤンは白飛びするようで、何回も撮り直しされてました。
 ……もしやカメラやカメラの腕云々ではなくて、この、白肌×黒服という組み合わせがよくないのかも……!?


IMGP0288.JPG


 撮影が終わったあとに着替えさせて、ツンデレバージョンに変身(笑)。
 この後、なぜだか写真写りが若干よくなっているようです。
 ……でも同じ黒い服だよな、うーんわからん。


IMGP0299.JPG


 ドルパPALにも行ってまいりました。
 フォトスタジオの時間の都合もあったし、そして整理券の番号(限定クジと同じシステムでした)がよくなかったしで、開場から1時間半後くらいに入場。ディーラー卓含め、すでになんにも売ってませんでした(笑)。
 上のショットは、同行してくださったKさんのリトルアリスと。
 今回の抽選販売で見事ゲットされた子です。お迎えおめでとうございますー!
 いやしかしリトルアリスはかわいいわ!


IMGP0307.JPG


 すっかり遊び疲れてしまったので、ケーキセットでひと息。
 ナイトギャザリングには参加しませんでしたので、楽しいドールイベントもこれにて終了。

 写真が少なくて申し訳ないですが、ほんとに使える写真がなくて……。
 写真撮りまくってたんですよ。ホテルヨーロッパは本当に素敵なところでした。
 そしてイベントも異常に楽しかった。
 これが最初で最後のつもりでしたが、今後も時期と場所によっては参加を検討するかもしれません。たとえばアンバサダーとか(笑)。いや、アンバサダー行けばよかったかなと、今回の旅で思いました。去年のプリンスは限定のことで未参加を後悔しましたけど、アンバサダーはホテルのことで後悔。ドールの撮影にぴったりなホテルに貸し切りで泊まるということが、こんなに楽しいことだとは思いませんでした。

 で、我が写真がゴミだったことを嘆いていたらKさんから一眼撮影の写真データ送ってくださったので、次回もテンボス記事で行こうかと思います!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:31| Comment(0) | 日記

2011年07月02日

行ってきましたとも! その1

 気づいたらイベントの日から1週間が経っているではありませんか。
 原稿書き続けてたらマジでキングクリムゾン食らいました。
 どんな過酷な旅だったかは本ブログをごらんください。キツかったです。風邪引いて中耳炎になるくらいキツかったです。
 しかも、帰ってきて写真を整理してみたら、これがもう目を覆わんばかりのひどい写真ばかり
 何百枚も撮っているのに使えそうなのはほんの数枚。
 ペンタックスのカメラのせいにしていいでしょうかね、これ……。
 フツーのコンデジのほうがきれいに撮れたんじゃないかと悔やみます……。
 ま、イベントの楽しい記憶や美しいホテルヨーロッパとSDとのコラボは記憶の中にしまっておくことにしましょう。

IMGP0209.JPG

 これはたぶん2日目に撮った写真ではなかろうか。
 なぜなら1日目は暑すぎてほとんど外に出ていないからだ。
 ホテルヨーロッパは外観からして素敵でした。



IMGP0200.JPG

 ひと休みしてからディナーパーティーへ。
 実に独特の雰囲気で進むプログラム(笑)。
 料理は、お刺身・白身魚の甘酢あんかけ・お寿司・ローストビーフ・長崎の郷土料理と、世界を丸めて溶接したかのようなカオスでした。
 カオス料理に舌鼓を打っていると、
 SDオーナーなら誰もが知っているあの社長が登場!

IMGP0204.JPG


 神・・・!

 いや冗談抜きでひどすぎるだろうこの写真!
 この後もディナーパーティーでは神戸ドルパの限定が1体だけ発表されたのですが、

IMGP0207.JPG


 慌てて撮ったのもあるけどマジでひどすぎる。
 一眼買わなくてよかったですこの人間。
 冗談抜きで今回こんな写真ばかりでした。
 まあこれはこれで面白いのだが!

 目玉の大抽選会では、ちょっとしたものが当たりました。
 ワーイ。なんか今年は少しクジ運いいかもしれない。


IMGP0222.JPG

 数少ない、比較的まともな写真を最後に。
 2日目に続きます。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 01:07| Comment(0) | 日記

2011年04月18日

大喜びの舞

 久しぶりに更新しますよ! ここで興奮せずにいつするのか!

 ハウステンボスイベント当選したーッ!!

 ずっと黙っていましたが(いや、詳細がわからなかったから黙らざるをえなかったというか)、SDGrアリスに激しくひとめ惚れしてしまいまして。もともとわたしがアリスモチーフ大好きというのもありましょうが、ここまで「なにがなんでも手に入れたい」と思った限定SDは初めてかもしれません。リトルロリーナでさえ、里フルチョとどちらにしようかぎりぎりまで迷ったのですから。
 すでに名前まで決めているのです。わたしの気の狂いっぷりが伝わるでしょうか。
 しかしこんなにほしい限定にかぎってやけに高いなんてなあ。
 オプションパーツがいくつかついているし、衣装もなぜだかトランクつき、そのうえなぜだか(2回目)ゴム引きまでついてくる模様。以上に加えて新ボディとなれば、12万でも仕方ない……のでしょうか……トホホ。
 しかも当選通知に同封されているはずだったSDGrのボディ紹介リーフレットが入っていないということも判明。……トホホ。電話だ。

 ただ、わたしはホワイト肌大好きで、アリスにしか目がない(そしてアリスをお迎えする資金しかない)状態ですけど、ロリーナが限定じゃないのはちょっと話がちがうんじゃないですかね。リーフレットにも、事前に「限定です」とお披露目された画像やパネルにも、ロリーナが写っているのに。
 と、思っていたら案の定ネットのSD愛好家の中では大問題になっていたのでした。
 去年のホテルイベントの限定でも疑問が生じたけど、今回もか。
 去年は「翌日のドルパ限定品を必ず受注できる」という権利を慌てて追加したわけだけど、今回はどうするんだろ、ボークス。

 ともあれハウステンボスには一度行ってみたかったのも事実。
 アリスと出会うために、北海道から九州へ参ります。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:30| Comment(3) | 日記

2011年02月20日

マシンとの戦い

 モロクっちの部屋では、モロクっちとペンタックス製デジカメとの壮絶な戦いが続いていた。

IMGP0103.JPG

モ「だからなんでこんな白飛びすんのよ!」
ペ「貴様が主とは認めん!! それだけだ!」


 だが今夜、ついにこの戦いに終止符が打たれた。
 かもしれない。

IMGP0118.JPG

モ「お、おまえ……。どうしてわたしの命令を聞いてくれたんだ……?」
ペ「……なんなりと命じるがよい、我が主」


 念のため申し上げますが2枚とも同じ時間帯の撮影です。
 どうも、いいカメラだからって感度最高にしてた(ISO1200だったか)のが原因だったようです。
 いやオートでカメラ任せにしてたんだけど、それがかえってよくなかったみたいで。いいカメラだから自分でカスタマイズしないといけないんでしょうね。勉強しなきゃなあ。


 PIPOSさんは3月に『真夏の夜の夢』シリーズ第2弾をリリースされるようです。
 D.Demon持ちだけに、否が応にも期待は高まります。半目の猫姉様と、スカーメイクの鎧猫様(いや、猫じゃないかもしれない)が出るのはほぼ確定。
 PIPOSさんはほんとに商品アピールの写真がうまいので、写真だけでも楽しめそうです。
 どうかツボりませんように(笑)。


 ボークスのハウステンボスイベントですが、思い切ってある方をお誘いし、とりあえず1泊で申し込んでみることにしました。どうやら1泊参加は定員が決まっているらしく、抽選もありうるようです。
 わたしは、「これが最初で最後のホテルイベント」という心構えでおります。
 でも、ハウステンボスには一度泊まってみたかったし、絶好の機会とも言えるんですよね。
 限定はなんだろ、どきわく。
 実はトッピけっこう好きなので、再販大歓迎。 
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:48| Comment(1) | 日記

2011年02月14日

遥かなる九州

IMGP0098.JPG

 あーだめだこのカメラ性能はいいんだけど逆に性能よすぎるっていうか、蛍光灯下だとノーマル肌すら白飛びします。より正確に言うと、見たままの色彩で撮ってくれない。太陽光下だとどんなものでもすさまじく美しく撮れるのですが。
 上の写真はフォトショでカラーバランスいじったものです。ほんの少しいじるだけで実物とほぼ同じ色合いに。これはいったいどうすればいいのか。
 なんかほんとにわたしといふ現象は、カメラと相性が悪いようです。一眼買わなくてよかったかもしれない(笑)。エセ一眼でこのざまだもの。
 それにしてもリトルロリーナの魅力はすごいな! バカになってるなわたしは!


 ボークスニュース届きました。
 ウナがめちゃくちゃかわいいですね。心の中はウヒョオオオオでした。これで実質的に限定150体なんだものなあ。ひょっとしたら今年いちばんの高騰子になるのでは……。
 しかし、単なる色違いにすぎないのに、キラよりもはるかにかわいい気がするのはなぜだろう。キラももちろんすごくかわいい、ちょっと裕福だったら絶対購入のために動き始めていたと思う。でもウナのほうがいい。
 単にホワイト肌好きなだけかもしれません(笑)。
 これは前夜祭の倍率すごそうだなあ。
 しかし、目下の問題は6月のハウステンボス。
 例年より遅くなりましたが、やっぱりやりますか、ホテルイベント。一応参加することを考えて貯金してはいたんだけれど、九州となるとやっぱり遠いです。なんせ「北は北海道、南は沖縄から!」の表現でおなじみ、北海道在住ですからねー(笑)。北海道は非常に住みやすいところですが、こういうとき圧倒的に不利です。もう海外みたいなものだ。いやマジで厳密に言えば海外だぞ。
 わたしは裕福ではないので、京都ドルパ&里イベ(そしてあわよくば前夜祭)とハウステンボス、どちらか一方にしか参加できません。逆に言えば、どちらか一方には参加しようと思っています。
 やっぱりテンボスかな。待ち焦がれていたんだし。
 去年も、「京都か……遠いな……」って怖気づいて参加を見送り、今じゃ女々しく激しく後悔しているのですから。
 もう、もう、わたしは、後悔したくないのだ。

 それにしても、ずいぶんとイベントが目白押しですね。
 神戸と仙台でもドルパですか。
 ……札幌でもやってもらえませんかねー(笑)。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:20| Comment(0) | 日記

2011年02月11日

お出かけしたいな。

IMGP0078.JPG

 幼サイズの服を何着か購入したんだけれども、新しいデジカメとはまだ打ち解けていません(笑)。そうこうしてるうちにドール業界(?)ではイベントや新発売が目白押し。たまらなくなってブログ更新ですよ!

 まずSOOMさんの今月ドール。
 http://dollsoom.com/eng/shop/item.php?it_id=1297060553
 これね、マズイことに普通に欲しいですよ(笑)。
 ガチムチ系ボディのうえに、大好きなエジプト神話のアヌビスさまがモチーフときちゃあねえ。
 しかもこのアヌビスヘッド、マスクじゃなくてヘッドなのがすごい。むしろこのヘッドだけでいいと本気で思ってるのですが……問題はこの髪とも飾りともつかないものが、どうやら衣装とセットであるらしく、褐色肌+衣装だと日本円で8万円を超えてしまうことです。あと、ガチムチすぎてipleさんのEIDサイズくらいしか服の互換性がないらしいです。
 こりゃまいったね。

 そしてボークスはそろそろボークスニュースが届きます。
 あまり意識してなかったんですが、3/13に京都ドルパ、4/30に本ドルパってよく考えてみたらかなりのハイペースですね。京都ドルパのアフターが終わったら、すぐ本ドルパってことになるんじゃ?
 しかも京都ドルパの前日には里で前夜祭があって、そこでの限定がかなり魅力的なラインナップのようですし。その代わりと言ってはなんですが、京都ドルパの限定がちょっと寂しいような。逆にしたらどうだろう(笑)。
 実を言うと、わたしはSD趣味始めた当初は、初期子とアナイスがとても苦手でした。まだ人形慣れしてなかったせいでしょうか(笑)、リアル系の顔立ちが怖くって。
 それが、なんということでしょう。
 今では初期子とアナイスのポテンシャルの高さに惚れ込んでいて、幼初期子を手に入れなかったことをちょっと後悔しているくらいです(今でも覚えていますが、初参加のドルパの限定が幼初期子で、くじさえ引いていればたぶん買えました)。
 噂や情報が真実であれば、前夜祭に参加してみたいとさえ思いました。
 でも参加が抽選なうえ、京都は遠すぎます。早めにチケット手配しなきゃならないのに、抽選外れたら目も当てられない。
 しかし、そのわりにロリーナはばっちり手に入っちゃったからなあ。なんかボークスの言うとおり、「人形とのご縁」ってのは本当にあるんじゃないかと思えてきました(笑)。

<追記>
 6月にハウステンボスでのホテルイベントやるらしい情報入手。
 き、九州とは。北海道から九州行かにゃならんのか。
 でも、実は日本だと大阪より南に行ったことがないので、いい機会と言えばいい機会かもしれないなあ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:29| Comment(0) | 日記

2011年01月16日

2011年初日記

IMG_0247.jpg

 1月も中旬になってしまった。
 今年もこんな調子だと思いますが、モロクっちのドールブログ『コフィン・ロックの上で』をよろしくお願いいたします。
 じ・実はですね、デジカメを新調したんですね。一眼じゃないですがただのコンデジでもないという、ちょっとマイナーな機種です。
 しかしいまだに使いこなせておらず、満足いく写真が撮れていません。今年の初記事には新デジカメの写真を載せたかったのですが……。
 この写真は大好きなアリスでまとめた一枚です。ウサギもいることですし、訪問者の皆様への年賀状代わりとさせていだきますー。撮影は確かiphoneです(笑)。この旧式iphone(実は、ブームの火付け役になった3GSでもない。そのさらに前のモデル。今となってはほぼ化石)も来る3月には2年契約から解放されますので、晴れてiphone4を手に入れられます。カメラの性能がものすごくいいらしいので期待しております。


 ちょこちょこと服を買ったりしていますが大きな買い物はしておらず、まったりとしたドールライフを送っています。
 今年の目標も、一応、「増やすなら1体だけ」!
 SDでちょっとやってみたいことがあったのですが、つい最近になって心がグラグラ揺れております。
 http://souldoll.net/shop/step1.php?number=1450
 う、うう……ちょっとほしいぞ……。
 ヘッド売りもしてるみたいだけど、MSDサイズのボディがあまってるわけでもなし。それにこの顔ならホワイトスキンにしたい。となるとMSDのホワイトボディを手に入れなきゃならない。そうすると、ノーメイクでも30000円程度のフルセット買ったほうが絶対お得。しかし海外ドールはもう卒業したんじゃなかったっけ。
 そんな感じでグラグラしてます。ああどうしよう。限定ではないっていうのも逆に危機感煽られます(笑)。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:23| Comment(0) | 日記

2010年12月31日

歳末大更新祭!! そのいち

※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は1つめです。


 モロクっちです。
 よいお年を過ごされてますか? 過ごされましたか?
 2010年はこんな僻地のこんな偏屈人のドールブログに来てくださり、ありがとうございました。
 2009年よりは更新してたかなと思いますが、まだまだですね。
 今年はベルナデッタ(ベルーナ)と背教者ジョルジュ(ジョルジュ)という小さいサイズふたりの増員でした。金額や大きさで言えば大きいコひとりぶんか。……いやいや、そんな考え方で自分をごまかしてはいけない。「ドールは増やしても年に1体」という目標を達成できなかったことには変わりない。でも後悔していない。
 夏はなぜだかドールに触れることが少なかったです。2009年もそうだったと思うので、恐らく来年もきっと……(笑)。
 来年こそはボークスのホテルイベントに行こうと思い、申し込みする気満々で過ごしていましたが、いまだになんのアナウンスもないのでちょっとがっかりしています。もし、真夏に大阪や東京で開催されるということでなければ、今でも参加するつもりです。あ、いや、夏でもホテルは涼しいんだから大丈夫か!
 来年も誰かがうちに来るかもしれません。
 たぶん来年も更新はまったりですので、たまにでも見に来ていただけたら幸いです。


IMG_1295.JPG

 おや? いかれ水銀屋のようすが……!?
 そしていかれ水銀屋の背後にいるのはいったい……!?
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:15| Comment(0) | 日記

2010年12月15日

本末転倒である

 今月は虫歯やら腰痛やら中耳炎やらでお医者さまがたにお金をむしり取られてしまっております。こういうことがあるからお金は無駄遣いしちゃいけないんだけど、ドール趣味やってるとどーもねー(笑)。なまじ、普段耳以外は無病息災であるばっかりに(ただし体力はナイ)油断してしまいます。ドルパ行きやウィリアムズ争奪戦見送っといてよかったと思っています。
 しかし新作ドレスだけアフターwebで狙おうと思っていたのですが、毎年恒例の郵便局での年末年始バイトがぶつかってしまい、ドレスすら見送らねばならなくなったのでした。
 嗚呼……。
 買えるかどうかもわからないドレスのために、25日に休みをもらうのもヘンな話だし、前述のように今月の出費も激しかったしで、今回は縁がなかったのだとあきらめます。
 そのうちオークションで買えるかもしれないしね。


 入荷が遅れていたらしいDollHeartさんのアリスシリーズ衣装が、ようやく予約先のDOLKさんから発送されたので、到着を楽しみにしています。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 18:08| Comment(0) | 日記

2010年12月05日

冬が来た

IMG_0232.jpg

 ずっとほしかったDollHeartのドレス、Sophie。ついに、やっと、At last,手に入れることができました。やっぱりアヤンはこういう格好が似合うなぁぁ。
 網タイツ履いた白肌の脚が美しすぎるので、日中の明るいときに写真撮りたいところです。
 しかし最近北海道は嵐に見舞われていて、昼でも電灯が必要な状態。
 まあ、でも、冬は天気が悪くてなんぼです。どんどん降ってくれ。わたしは冬が好きだ。


 DollHeart福袋ですが、有力な情報により(笑)、服はセットのバラ売りだということが判明しました。
 最近DollHeartさんの本サイトがリニューアルしてメチャクチャ重くなってしまったんですが、根性で元セット探ししました。しかし今どきこんなに重いサイト珍しいなあ。ダイヤルアップ回線に戻ったみたいな錯角に陥らせてくれるなあ(笑)。

 美川コート

 ピンクのドロワーズとソックス

 ズボンも「見覚えがある」という気になる情報をいただいたのですが、どうにもこうにも公式が重くて作業がはかどりませんでした。ここでいったん断念。


 SOOMさんの今月MDが、つい最近書き終えたお話の主人公のイメージに近くてドキドキしております。いや、あんなに誠実そうな顔つきではない(笑)んだけど、浅黒い肌といい髪形といい、ありゃだいぶ主人公だ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 01:49| Comment(0) | 日記

2010年11月28日

ぴんくの魔物

 きたきたきたー。DollHeartの福袋が届きましたよ!
 ひと袋4990円の中に、10000円〜12000円相当のDollHeart製品とが詰まっている。怖いですね。わくわくしますね。
 ちなみに前述ですが、SD10/13女の子サイズとSD13男の子サイズをひとつずつ注文。

IMG_1199.JPG

 こんな袋に入っていました。Leekeのクリスマスボックスとは大違いだ
 充分再利用もできそうな袋です。100均で売っていそうでもあるけど(笑)
 さあ、開けてみましょう!


続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 14:28| Comment(2) | 日記

2010年11月12日

うなされている

 17ウィリアムズか、うーんうーん。
 あの目つきは気になるし(笑)、初めてドルパのワンオフを見て「これいいな」と思って記念投票したのも実はウィリアムズでした。もちろん当たらなかったがな。
 17少年ボディはきっとあれば便利(?)だと思います。でも理想のヘッドやドールのヴィジュアルがいまいち思いつかないのです。若干妄想しているのはマンソン様風のドールなんですが(笑)、実現させるためにはヘッドに例のすごいメイクほどこさなきゃならない。でもマンソン様は軍服もスーツもたいへんお似合いで非常にカッコいい。体型もまさに17少年ボディなんですよねー。ヘッドも、あのメイクするなら正直なんでもいいような気がするし(笑)。
 しかし問題はやっぱり値段です。
 今回のウィリアムズはメイクも服装もかなり好みで、初めてデフォルトの状態で「ほしいな」と思った17少年なんですが、やっぱり147000円はなあ……。
「アンコールワットに行けるじゃん」という思いが頭をかすめた直後、わたしはなんてお金のかかる趣味をやっているのだろうと我に返ってしまったのです。
 マンソン様風ドールで遊びたければ、また海外ドールに手を出せということなのかな。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 19:09| Comment(0) | 日記

2010年11月07日

来てのお楽しみ

IMG_1197.JPG

 うちのこ大集合の図。
 このように部屋の片隅にドールスペースを設けて、常に出しっぱなしです。一応直射日光は当たらない……はず。今日、このスペースを大掃除しました。小物のレイアウトはほとんど変わってませんけど、埃っぽさはなくなりました。
 それにしても、ドール趣味を始めて3年で6体か。増やしても1年に1体にしよう、と決めたんだけど、結局1年に2体増やしているんだなあ(笑)。まあ、マシなほうか。海外ドールはもうやめとこうと決めたし。あとはボークスがお手ごろなお値段ですばらしいSDをリリースしてくれる日を待つだけだ。……造形はともかく、「お手ごろなお値段」という望みは叶いそうにないけれども……(笑)。
 明日か明後日にはボークスニュースが届くようなので楽しみです。
 ドルパ販売ぶんのドレスの写真をチラ見しましたが、ちびドレス両方いいかんじ。ほしいけど、webアフター参戦ってことになるから、ずいぶん先の話だなあ。

 そして先日、nDollさんでプレオーダー中のDollHeart福袋を思い切って購入してみました!
 去年、けっこういいものが入っていたという話をちらほら聞いて(もちろん、いわゆる鬱袋だったという話もありましたが)、買わなかったことをちょっと後悔していたんです。なので、今年こそはとバクチを打ってみたのでした。以前Leekeさんのクリスマスボックスで「…………」な結果になったことはあるのですが(笑)、たまにはこういうギャンブルもいいはず。
 13少年と13少女サイズをひと袋ずつ。MSDサイズは性別が選べなかったのでやめときました。
 届くのは来月だと思います。
 以前絶対買うと騒いでいたDollHeartさんのアリスシリーズのドレスも、確か12月発送だったはずなので、来月はきっと大騒ぎですぜこりゃ。

 どなたかの参考になるかもしれないので記しておきます。
 Leekeさんのクリスマスボックスは、あの画像の赤い箱に入って届くわけではありませんので注意!
 段ボールの中に直接入ってましたよよよよよよ。ありゃびっくりしました。
 しかもこの世でいちばん嫌いな色、ショッキングピンクのウィッグが見えたあの瞬間にゃあもう……。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 17:45| Comment(0) | 日記

2010年10月28日

おじょうさん お逃げなさい

IMG_1178.JPG

 ディズニーシーに行ったなら!
 くま好き・ぬいぐるみ好き・ドール好きが、通らねばならない門があるッ!

 写真満載なので、久々に記事たたみます。


 続きを読む
posted by モロクっち(諸口正巳) at 13:45| Comment(0) | 日記

2010年10月19日

アリスは偉大

 Dollheartさんのプレオーダー中の新作がアリスシリーズだあああ。
 今月のプレオーダーはなかなか画像や値段が公開されなくてヤキモキしてたんですが、なんだか待ったかいがあるような新作でひとり躍り狂っています。やっぱりわたしはアリスが好きなのだなあ。
 まずいまずいぞ。ここのところドールへの出費は抑えていたのにここで大爆発したら何の意味もない。しかし結局ドカ買いしてしまうのだろう(笑)。
 そしてまた来月もアリスシリーズで、ハンプティ・ダンプティやジャバウォックやバンダースナッチとか出てきてしかもそれがすばらしいデザインだったら本当に終わる。妄想が暴走している(笑)。
 うう、くそ……。
 でも、アリス服はブルーバージョン単品で売ってくれないんですね。あの血まみれエプロンほしかったんですけど、ちょっと残念。
 実は最近、円高だしどうしてもほしいドレスがあるしで、ndollさん経由ではなく、Dollheartさんから直接通販してみようかと思っていたんですが……さすがに5万も6万もドレス買ってしまうのはなあ……。

 まあいいか。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:29| Comment(0) | 日記

2010年09月26日

優柔不断はもうやめよう

 ndollさんのドレスセールが終わってしまった……く……くく……。いくつかほしいドレスがあって、「印税が入ったら買うからそれまで売り切れないでくれよ」と思っていて、ジャストミートなタイミングで10%オフセールが始まったというのに……さすがに何万も使えないから、どれが本当にほしいか吟味しているうちに……終わってしまった……なんというバカ……。こんなにくやしくて……自分をバカだと思うことは……あっただろうか……。
 いや、あったか。何度も。(笑)

 バイトと仕事で忙しかったとはいえ、さすがに今回はやっちまった感が拭えないのですが、せっかく節約生活してるのにここでタガ外してしまっても仕方がない。
 とはいえ、うちのドールたちにかけたお金は、本体価格やイベント遠征代も含めると、50万なんか簡単に突破してしまっているだろう……。今さら感も拭えないな……。

 http://piposjp.com/shop/step1.php?number=386
 話は変わって、PIPOSさんの新作シリーズ。ちょっと出遅れましたが、発売日前にチェックしてました。
 この雰囲気は猛烈に好き。実際買ったら家族に大顰蹙食らうであろうチェシャ猫も、思わずほしくなってしまうすばらしさ。
 ただ、ウサギの前歯は個人的にはいらなかったかな……。
 賛否両論の美白アリスのゾンビ風メイクですが、ホラー好きの人間にはたまらないです。
 PIPOSさんは人を選ぶメーカーですね。
 わたしもジョルジュを手に入れたわけですが、たぶんこのコで海外ドールは打ち止めかもしれません。
 まず、SOOM(店舗で見ただけですが)やDIM、LUTS、そしてこのPIPOSと、キャストの質がボークスと比べるべくもない。そしてメイクもどーもアジアンテイスト(笑)。もちろん好きな方にはたまらないでしょうし、キャストのことなど気にかけない方は多いでしょう。しかしわたしはちがう。
 ボークスはボークスで、顧客の意見をかえりみてくれないのに大成功しているという奇想天外なメーカーですが(なんせ人気のコが再販されたら「どういう風の吹き回しか!」と逆に驚愕されるのだ)、やっぱり仕事は確かですよ。
 それでも海外ドールのサイトチェックはやめないですけどね!
 見るだけはタダ! 見るだけでも楽しい!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 14:43| Comment(0) | 日記