2011年02月23日

おめでとう。

IMGP0127.JPG

 モロクっちが何年ドール歴を重ねようとも、うちのエースはこの子!
 アヤン・ガヤン・コフィン!
 初SD・初フルチョのこの子が来てから、ちょうど3年が経ちました。
 限りなく白に近い桜色だったこの子の肌も、今では限りなく白に近いクリーム色です。
 昨日、なぜだか急に手入れしたくなって、全身をメラミンスポンジで磨いたあと、今日の昼間にこの写真を撮ったのですが……SDオーナーとして怒られそうだけれども(笑)、すっかり忘れていたんですよ。お迎え日。
 本当に、なぜだか急にアヤンをかまいたくなりました。不思議なものですね。
 もちろんアヤンが話しかけてきたわけではないし(笑)、夢枕に立たれたわけでもないし、視線があったわけでもない。なぜか肌を磨いてやったり着替えさせてやったりしたくなった、その日が3年前この子がうちにきた日。
 このとんでもない偶然こそが、人形をある種の畏ろしいものとして語り継いできたのかも。
 本当に忘れていたんです。2月の頭には、「ああそう言えばアヤンが3年目に入るのか」と思っていたのですが、忙しくなってしまって再び忘却の彼方に。
 そしてこれまた不思議なことに、どれだけ他にドールをお迎えしても、このアヤンには到底魅力が及ばないと感じられるのです。ベルーナは次点でかわいいかなー。
 これからも末永くお付き合いしていきたいものです。

IMGP0131.JPG

 この雰囲気が芸能人の誰かに似てるなーと思ってたんですが、たぶんモモエちゃんかなと(笑)。
 白い服+黒いショートヘア+クールな目つきがね、なんとなく山口百恵。
 ちょうどわたしが生まれた頃に百恵さんは引退されたようです。だからあの人のことは記録映像でしか知らないけれど……あの人くらい魅力的なドールでいてください、アヤン・ガヤン・コフィン。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:53| Comment(2) | アヤン(F-23美白)

2011年02月20日

マシンとの戦い

 モロクっちの部屋では、モロクっちとペンタックス製デジカメとの壮絶な戦いが続いていた。

IMGP0103.JPG

モ「だからなんでこんな白飛びすんのよ!」
ペ「貴様が主とは認めん!! それだけだ!」


 だが今夜、ついにこの戦いに終止符が打たれた。
 かもしれない。

IMGP0118.JPG

モ「お、おまえ……。どうしてわたしの命令を聞いてくれたんだ……?」
ペ「……なんなりと命じるがよい、我が主」


 念のため申し上げますが2枚とも同じ時間帯の撮影です。
 どうも、いいカメラだからって感度最高にしてた(ISO1200だったか)のが原因だったようです。
 いやオートでカメラ任せにしてたんだけど、それがかえってよくなかったみたいで。いいカメラだから自分でカスタマイズしないといけないんでしょうね。勉強しなきゃなあ。


 PIPOSさんは3月に『真夏の夜の夢』シリーズ第2弾をリリースされるようです。
 D.Demon持ちだけに、否が応にも期待は高まります。半目の猫姉様と、スカーメイクの鎧猫様(いや、猫じゃないかもしれない)が出るのはほぼ確定。
 PIPOSさんはほんとに商品アピールの写真がうまいので、写真だけでも楽しめそうです。
 どうかツボりませんように(笑)。


 ボークスのハウステンボスイベントですが、思い切ってある方をお誘いし、とりあえず1泊で申し込んでみることにしました。どうやら1泊参加は定員が決まっているらしく、抽選もありうるようです。
 わたしは、「これが最初で最後のホテルイベント」という心構えでおります。
 でも、ハウステンボスには一度泊まってみたかったし、絶好の機会とも言えるんですよね。
 限定はなんだろ、どきわく。
 実はトッピけっこう好きなので、再販大歓迎。 
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:48| Comment(1) | 日記

2011年02月14日

遥かなる九州

IMGP0098.JPG

 あーだめだこのカメラ性能はいいんだけど逆に性能よすぎるっていうか、蛍光灯下だとノーマル肌すら白飛びします。より正確に言うと、見たままの色彩で撮ってくれない。太陽光下だとどんなものでもすさまじく美しく撮れるのですが。
 上の写真はフォトショでカラーバランスいじったものです。ほんの少しいじるだけで実物とほぼ同じ色合いに。これはいったいどうすればいいのか。
 なんかほんとにわたしといふ現象は、カメラと相性が悪いようです。一眼買わなくてよかったかもしれない(笑)。エセ一眼でこのざまだもの。
 それにしてもリトルロリーナの魅力はすごいな! バカになってるなわたしは!


 ボークスニュース届きました。
 ウナがめちゃくちゃかわいいですね。心の中はウヒョオオオオでした。これで実質的に限定150体なんだものなあ。ひょっとしたら今年いちばんの高騰子になるのでは……。
 しかし、単なる色違いにすぎないのに、キラよりもはるかにかわいい気がするのはなぜだろう。キラももちろんすごくかわいい、ちょっと裕福だったら絶対購入のために動き始めていたと思う。でもウナのほうがいい。
 単にホワイト肌好きなだけかもしれません(笑)。
 これは前夜祭の倍率すごそうだなあ。
 しかし、目下の問題は6月のハウステンボス。
 例年より遅くなりましたが、やっぱりやりますか、ホテルイベント。一応参加することを考えて貯金してはいたんだけれど、九州となるとやっぱり遠いです。なんせ「北は北海道、南は沖縄から!」の表現でおなじみ、北海道在住ですからねー(笑)。北海道は非常に住みやすいところですが、こういうとき圧倒的に不利です。もう海外みたいなものだ。いやマジで厳密に言えば海外だぞ。
 わたしは裕福ではないので、京都ドルパ&里イベ(そしてあわよくば前夜祭)とハウステンボス、どちらか一方にしか参加できません。逆に言えば、どちらか一方には参加しようと思っています。
 やっぱりテンボスかな。待ち焦がれていたんだし。
 去年も、「京都か……遠いな……」って怖気づいて参加を見送り、今じゃ女々しく激しく後悔しているのですから。
 もう、もう、わたしは、後悔したくないのだ。

 それにしても、ずいぶんとイベントが目白押しですね。
 神戸と仙台でもドルパですか。
 ……札幌でもやってもらえませんかねー(笑)。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:20| Comment(0) | 日記

2011年02月11日

お出かけしたいな。

IMGP0078.JPG

 幼サイズの服を何着か購入したんだけれども、新しいデジカメとはまだ打ち解けていません(笑)。そうこうしてるうちにドール業界(?)ではイベントや新発売が目白押し。たまらなくなってブログ更新ですよ!

 まずSOOMさんの今月ドール。
 http://dollsoom.com/eng/shop/item.php?it_id=1297060553
 これね、マズイことに普通に欲しいですよ(笑)。
 ガチムチ系ボディのうえに、大好きなエジプト神話のアヌビスさまがモチーフときちゃあねえ。
 しかもこのアヌビスヘッド、マスクじゃなくてヘッドなのがすごい。むしろこのヘッドだけでいいと本気で思ってるのですが……問題はこの髪とも飾りともつかないものが、どうやら衣装とセットであるらしく、褐色肌+衣装だと日本円で8万円を超えてしまうことです。あと、ガチムチすぎてipleさんのEIDサイズくらいしか服の互換性がないらしいです。
 こりゃまいったね。

 そしてボークスはそろそろボークスニュースが届きます。
 あまり意識してなかったんですが、3/13に京都ドルパ、4/30に本ドルパってよく考えてみたらかなりのハイペースですね。京都ドルパのアフターが終わったら、すぐ本ドルパってことになるんじゃ?
 しかも京都ドルパの前日には里で前夜祭があって、そこでの限定がかなり魅力的なラインナップのようですし。その代わりと言ってはなんですが、京都ドルパの限定がちょっと寂しいような。逆にしたらどうだろう(笑)。
 実を言うと、わたしはSD趣味始めた当初は、初期子とアナイスがとても苦手でした。まだ人形慣れしてなかったせいでしょうか(笑)、リアル系の顔立ちが怖くって。
 それが、なんということでしょう。
 今では初期子とアナイスのポテンシャルの高さに惚れ込んでいて、幼初期子を手に入れなかったことをちょっと後悔しているくらいです(今でも覚えていますが、初参加のドルパの限定が幼初期子で、くじさえ引いていればたぶん買えました)。
 噂や情報が真実であれば、前夜祭に参加してみたいとさえ思いました。
 でも参加が抽選なうえ、京都は遠すぎます。早めにチケット手配しなきゃならないのに、抽選外れたら目も当てられない。
 しかし、そのわりにロリーナはばっちり手に入っちゃったからなあ。なんかボークスの言うとおり、「人形とのご縁」ってのは本当にあるんじゃないかと思えてきました(笑)。

<追記>
 6月にハウステンボスでのホテルイベントやるらしい情報入手。
 き、九州とは。北海道から九州行かにゃならんのか。
 でも、実は日本だと大阪より南に行ったことがないので、いい機会と言えばいい機会かもしれないなあ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:29| Comment(0) | 日記