2010年12月31日

歳末大更新祭!! そのいち

※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は1つめです。


 モロクっちです。
 よいお年を過ごされてますか? 過ごされましたか?
 2010年はこんな僻地のこんな偏屈人のドールブログに来てくださり、ありがとうございました。
 2009年よりは更新してたかなと思いますが、まだまだですね。
 今年はベルナデッタ(ベルーナ)と背教者ジョルジュ(ジョルジュ)という小さいサイズふたりの増員でした。金額や大きさで言えば大きいコひとりぶんか。……いやいや、そんな考え方で自分をごまかしてはいけない。「ドールは増やしても年に1体」という目標を達成できなかったことには変わりない。でも後悔していない。
 夏はなぜだかドールに触れることが少なかったです。2009年もそうだったと思うので、恐らく来年もきっと……(笑)。
 来年こそはボークスのホテルイベントに行こうと思い、申し込みする気満々で過ごしていましたが、いまだになんのアナウンスもないのでちょっとがっかりしています。もし、真夏に大阪や東京で開催されるということでなければ、今でも参加するつもりです。あ、いや、夏でもホテルは涼しいんだから大丈夫か!
 来年も誰かがうちに来るかもしれません。
 たぶん来年も更新はまったりですので、たまにでも見に来ていただけたら幸いです。


IMG_1295.JPG

 おや? いかれ水銀屋のようすが……!?
 そしていかれ水銀屋の背後にいるのはいったい……!?
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:15| Comment(0) | 日記

歳末大更新祭!! そのに

※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は2つめです。

IMG_1287.JPG

 わたしは『不思議の国のアリス』というモチーフの中で、いかれ帽子屋というキャラクターが特に好きだ! バートン版の映画でも大スターのデップがやったことだし、世界的にも人気が高いキャラであろうと信じて疑わない! 『Are you Alice?』でもカッコいいしね!
 というわけで、DollHeartさんがこの『不思議の国のアリス』というテーマでドレスを発表したとき、一も二もなくこの『いかれ帽子屋』ドレスセットをちゅうもんしていました。このときほど13少年持っててよかったと思ったことはない。ヘンな帽子もチェッカー模様の服のアクセントも、何もかもがすばらしすぎます。

IMG_1291.JPG

 このモジャモジャしたウィッグもいっしょに注文しました。ボアウィッグなので気兼ねなくいかれ帽子屋らしいグシャグシャヘアーにできます。しかし、箱に入って届いたのですが、なんと七三でビシッとキメられた状態でした。そのままかぶせたら関口宏になりそうな感じでした。
 ただ、帽子がちょっと大きいですコレ。しかも箱にぎゅうづめだったので型崩れしていて、ぴったりの大きさの缶にはめて2日放置するはめになりました。
 でも、これだけ大きかったら、『いかれ帽子屋』でもあるのだし、グシャッとしてたほうが「らしい」のかな。
 何より嬉しいのは、「このスタイルで10シリング6ペンス」という伝説の値札がちゃんとついていることです。わかってるねえ!

 もう、この服とウィッグをうちのいかれ水銀屋のデフォルトにしようか。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:50| Comment(0) | 水銀屋(LUTS 2009冬イベントヘッド)

歳末大更新祭!! そのさん

※※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は3つめです。


IMG_1299.JPG

 久しぶりにエルヒムもお着替え、アイも変更。
 DollHeartさんの『不思議の国のアリス』モチーフのドレス、『白ウサギ』です。

IMG_1301.JPG

 白ウサギというからには白髪赤目! しかし、エルヒムの白ウィッグ、買おう買おうと思っていたのにまだ買っておらず、銀髪で代用してます。……なんかエルヒムを冷遇している。こんなことじゃいかん。
 しかしこの衣装、「白ウサギ」というよりは「三月ウサギ」のほうがイメージに合っているような。三月ウサギのドレスもリリースされてましたが、これもしかしたら逆にしたほうがよかったのかもしれない。
 白ウサギのドレスセットにはかなりしっかりしたつくりの懐中時計が含まれていました。これは嬉しかったです。白ウサギといえば時計ですからねえ。

IMG_1297.JPG

 我が家のかわいいアリスと。
 目立たないけど足元にもウサギさんがいます。黒背景に黒ウサギはつらい。
 はからずも来年の干支はウサギでした。Wウサギで、なんだかいいことがありそうだ!(?)
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:39| Comment(0) | エルヒム(D.I.M Aleksei)

歳末大更新祭!! そのよん

※本日12/31は、カテゴリ分けという事情もあり、4つの記事をアップします。この記事は4つめです。


 なんと!!
 このブログでぼやいたら、親切なKさんがアフターのお遣いを引き受けてくださり、見事、どうしてもほしかったゴシックリトルプリンセスセットを手に入れることができました!
 今日の記事大盤振る舞いは、Kさんにも捧げさせていただいております。ありがとうございました!

IMG_1272.JPG

 ぶほおおお。
 いやね、ボークスニュースで見たときから、似合うと思ってたんですよ……。
 ウィッグもここまでカラーが合うとは思わなかった。……この写真、ちょっと左側のロールが乱れてるな……。ま、まあ、かわいいからいいや。かわいいは正義。かわいいは最強。
 実はニュースをよく読んでなくて、あのモデルの頭についてたリボンと靴もセットに含まれてると思ったんですよ。ちびドレスだと、靴もセットということがままあるじゃありませんか。そしたらちがいました、ドレスだけでした。
 でもリボンも靴も似たようなもので代用できたので結果オーライであります。

IMG_1281.JPG

 このコは今年うちにきてくれたコなのでした。
 そうですよ、4月のことだったんですよ。
 もう何年も、アヤンしかいなかった頃からうちにいるような気がしてならない。
 親バカと笑われようがかまいません、このコは本当にかわいい。ずっとずっと大切にしたい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:12| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年12月15日

本末転倒である

 今月は虫歯やら腰痛やら中耳炎やらでお医者さまがたにお金をむしり取られてしまっております。こういうことがあるからお金は無駄遣いしちゃいけないんだけど、ドール趣味やってるとどーもねー(笑)。なまじ、普段耳以外は無病息災であるばっかりに(ただし体力はナイ)油断してしまいます。ドルパ行きやウィリアムズ争奪戦見送っといてよかったと思っています。
 しかし新作ドレスだけアフターwebで狙おうと思っていたのですが、毎年恒例の郵便局での年末年始バイトがぶつかってしまい、ドレスすら見送らねばならなくなったのでした。
 嗚呼……。
 買えるかどうかもわからないドレスのために、25日に休みをもらうのもヘンな話だし、前述のように今月の出費も激しかったしで、今回は縁がなかったのだとあきらめます。
 そのうちオークションで買えるかもしれないしね。


 入荷が遅れていたらしいDollHeartさんのアリスシリーズ衣装が、ようやく予約先のDOLKさんから発送されたので、到着を楽しみにしています。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 18:08| Comment(0) | 日記

2010年12月09日

まっしろの冬

IMG_1258.JPG

 うちには冬の妖精がいる。
 まだ根雪が降っていないのは、彼女がスノードームに夢中だからだ。
 スノードームの中に降る雪を見て、雪の降らせ方をあれこれ空想しているからだ。



IMG_1260.JPG

 nDollさんでついでにウィッグ買ったんですけど、カールが左右非対称ですこれ。
 で、でも、これ、雛苺みたいでかわいいなあ。
 こういうお人形さん然としたウィッグが本当に似合うヘッドです。
 逆に現代風のシャギーやブルネット系はあまり似合わないような。
 チョコパープルやダークブラウンのウィッグも持っているのですが、どうもベルーナにかぶせるとピンときません。

IMG_1262.JPG

IMG_1267.JPG

 そしてこの服はDollHeartさんのヒット商品、Ferシリーズ。
 サイズも色もさまざまに展開しているだけあって、このドレスのデザインは秀逸です。実は紅茶染めしてみようと思ってSDサイズの白も持っているのですが、このブログには確か写真を上げていなかったような。もちろんもったいなくて紅茶染めできていないんですが(笑)。
 うーんやっぱりこのドレスはいい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:09| Comment(0) | ベルーナ(幼SDリトルロリーナ)

2010年12月06日

あなたのためなら

IMG_1245.JPG

 こうして見ると、アヤンは白い白い。
 この美脚に網タイツは反則ですねぃ。

IMG_1247.JPG

 このドレス、さんざん予約しようかどうか迷いました。確か金欠だったので見送って、通常販売ぶんを待つことにしたのですが、どうしたことかこのドレスだけいつまで経ってもnDollさんのサイトに上がらない。なんてこった、デザインがすばらしすぎて予約が殺到して通常販売ぶんも作れなかったのか……そう勝手に解釈して、予約しなかったことを激しく後悔したのでした。
 そしたら、今年になってひょっこりnDollさんのサイトに現れましてね。単に生産が遅れてしまっていたということだったのでしょうか。
 とにもかくにも、手に入って本当によかった。

IMG_1251.JPG

 もうすぐドルパですね。
 ウィリアムズのせいで(笑)限定戦は激しいものになるでしょうなあ。
 これまたさんざん悩みましたが、こうしてアヤンにねんがんのドレスを着せたり、レノウやベルーナを着替えさせたりしているうちに、すごく楽しくなってる自分がいることに気がつきまして。
 わたしはいま持ってるぶんでドールは充分なのかもな、と思い至りました。
 アフターのwebで初めて限定抽選に挑んでみようかとも思ったけど、15万は何かべつのことに使おうと思います。
 ドルパ行きそのものも見送ったのは、次こそホテルイベントに参加してみようと思ったからなんです。道民にとっちゃ、東京の本ドルパへ行く費用もばかになりません。そのぶんを温存しておこうと思って。
 それを決意したのが秋のボークスニュース発行前だったのですが、ご存知のとおりホテルイベントの情報は何もなし……。感謝祭はクルーズだけになったんでしょうか。
 だ、だとしたら、リトルアリスやアリスモチーフのドレスのために、大枚をはたくべきだった。
 でも、わたしには、予知能力はない。
 とりあえずお金は貯めとこう、それしかないのでした。トホ。ちょっと寂しい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 00:59| Comment(2) | アヤン(F-23美白)

2010年12月05日

冬が来た

IMG_0232.jpg

 ずっとほしかったDollHeartのドレス、Sophie。ついに、やっと、At last,手に入れることができました。やっぱりアヤンはこういう格好が似合うなぁぁ。
 網タイツ履いた白肌の脚が美しすぎるので、日中の明るいときに写真撮りたいところです。
 しかし最近北海道は嵐に見舞われていて、昼でも電灯が必要な状態。
 まあ、でも、冬は天気が悪くてなんぼです。どんどん降ってくれ。わたしは冬が好きだ。


 DollHeart福袋ですが、有力な情報により(笑)、服はセットのバラ売りだということが判明しました。
 最近DollHeartさんの本サイトがリニューアルしてメチャクチャ重くなってしまったんですが、根性で元セット探ししました。しかし今どきこんなに重いサイト珍しいなあ。ダイヤルアップ回線に戻ったみたいな錯角に陥らせてくれるなあ(笑)。

 美川コート

 ピンクのドロワーズとソックス

 ズボンも「見覚えがある」という気になる情報をいただいたのですが、どうにもこうにも公式が重くて作業がはかどりませんでした。ここでいったん断念。


 SOOMさんの今月MDが、つい最近書き終えたお話の主人公のイメージに近くてドキドキしております。いや、あんなに誠実そうな顔つきではない(笑)んだけど、浅黒い肌といい髪形といい、ありゃだいぶ主人公だ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 01:49| Comment(0) | 日記