2012年02月24日

アリスたちの夜

IMG_0567a.jpg

 昨日がアヤンのお迎え記念日でした。
 今年からもう4年目、ドールのいる部屋で暮らし始めてから4年目。
 アヤンはいつまでも初めてのドールのまま。
 黄色くなってしまったけれど彼女はアヤン・ガヤン・コフィンのまま。

IMG_0584a.jpg

 理想のドール、理想のアリスがやってきて、すべては〈打ち止め〉になりました。




IMG_0575a.jpg




 彼女たちはこれからもいつまでも最高のままだ。




IMG_0573a.jpg

 今後ともうちのアヤンと、そのあとに続いていったドールたちをよろしくです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:38| Comment(4) | アヤン(F-23美白)

2012年01月17日

続報

IMG_0450a.jpg

 写真をぜんぜん上げていないことに気づいたので上げつつnDoll問題の状況報告です。


 俗に言う身バレ(と言っていいのか?)を覚悟で言いますが、1月はじめ、DollHeartさんにつたない英語で問い合わせました。
 というのも、DollHeartさん側はnDollに予約商品を納品済みだという噂を聞いたからです。
 その噂は本当でしょうか、という旨を訊きました。
 すると翌日には返事が。
 大勢同じことを問い合わせている方がいるのかもしれません、コピペっぽい短い回答でした。

「nDollの問題は残念に思っています。
 わたしたちは受注商品をすべて納品済みです。
 しかし、わたしたちもnDollとはずっと連絡がつかない状態です。
 nDollと連絡を取れるまでこちらも努力してみます。

 よろしければ、いつかわたしたちの本サイトから直接オーダーしてみてください。
 今年がいい1年でありますように!」

 たぶんこういうことが書いてあるのであろうと思います。
 DollHeartさんには何の罪もないのでしょう。かえって申し訳なくなりました。ここが日本人のサガか(笑)。

 nDollの動きは依然として見られません。
 しかし納品済みということなので、いつかは福袋ごとアリス服が来てくれるかな、と希望を持ちたいと思います。
 銀行振り込みでの支払いでしたから、nDoll側が動いてくれなければ返金してもらうことさえままならない状態です。
 振込先の口座は株式会社コリアセンタードットコム。多分(韓国にとっての)海外向け通販会社用の代行振り込み窓口(なんと言えばいいのか)のようなものなのでしょう。ここに連絡が取れれば、とも思ったのですが、探してみてもコリアセンタードットコムの連絡先は見つかりませんでした。グループ系列の親会社は見つかりましたけど、コリアセンタードットコムを通じた問題まで取り持ってくれるかはわかりません。
 韓国語が理解でき、なおかつ検索をかけられれば、見つかったかもしれませんが……。
 状況は依然として停滞しておりますが、とりあえず報告まで。
 どなたかのお役に立てばと思います。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 17:41| Comment(4) | 日記

2011年12月16日

ひどい目に遭っている最中の報告

 ひっさしぶりの更新が、またトラブル絡みなのが残念で仕方ありません。
 が、注意喚起のつもりで報告させていただきます。

 nDollさん、現在機能していないようです。

 10月中旬にDollHeartさんのダークアリス服と幼SD福袋を注文したのですが、いまだに発送されておりません。
 今月上旬までは、「まあ世界から見りゃ日本人がせっかちすぎるのさー」と呑気に構えていたのですが、さすがに遅いなと思ってnDollサイトのBBSを見たら、それはそれは恐ろしい大炎上ぶりでした。どうやらわたしだけではなく、ここ最近(11月頭くらいから?)nDollさんから商品を受け取った方がいない模様です。
 SDやキャストドールの世界に入った当初から、わたしはnDollさんを年に数度利用してきました。今まで発送の遅れはなかったですし、本当に何の問題もなかったものですから、今回もいつもと同じように利用したんですけど……。
 ダークアリス服はどうしてもほしかったですし、福袋もとても楽しみにしていました。
 お金を失ったことじゃなくて、本当にほしかった服と、楽しみにしていた福袋が手に入りそうもないことのほうがショック大きいです。
 というわけで半分あきらめているのですが、真相はいったい?
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:58| Comment(2) | 日記

2011年09月29日

ひどい目に遭ったのです

IMG_0429a.jpg


 お久しぶりの更新でございます。
 新しいグラスアイを夏に入手しまして、写真も撮ったのですが、なぜだか報告していませんでした。気づけば秋。


IMG_0423a.jpg


 先日嬉しいことと困ったことが同時に起こりました。
 お世話になっているKさんのブログでカウプレ企画がありまして、ご覧のよーにデスティネの胸で光るアクセサリーを抽選でゲットできたのですが……。

 まさかの郵便事故!

 しかもボークスニュースまで届かなかったのです!
 Kさんが投函されたのは16日、ボークスニュースは17日に発送開始だったはずなので、連休明けに配達されるぶんがごっそり届かなかったってことなんですよね。
 1週間経っても届かなくて、さすがに郵便局に電話して調査してもらうことになったのですが……郵便局が真相を究明する前に事件は解決しました。
 しばらく家を空けていたお隣さんが、つい数日前、「これウチに間違って入ってましたヨ」と言ってそっくり届けにきてくださったのです……。Kさんのアクセサリーやボークスニュースはもちろん、電話料金などの明細書やダイレクトメールも合わせて、7,8通はあったでしょうか……。お隣さんがいい人でよかったよ! それにしてもよくよく考えたら郵便物の誤配ってけっこう危険なことでもありますよね。
 郵便局にはさすがに文句言いましたが、昨日今日と二日間にわたって平謝りの電話が何回もかかってきたし(笑)、行方不明にならずにすんだので良しとしました。まあ一時はどうなることかと思ったけどね!
 ボークスニュース、ドレスフェアに間に合わなかったしね!
 仕方なくwebで仕様を確認しました。そして運良くゴシックウィッチアリスセットをゲットすることができましたー。マントは買えなかったです。ちょっと残念。


IMG_0427a.jpg


 うんうん、デスティネには暗い色の石が似合う。赤い色の石も似合いそう。
 しかし恐るべきは新ボディのポージング力。これ針金とか入れてませんからね! 
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:34| Comment(0) | デスティネ(SDGrアリス)

2011年07月28日

スイートルームにて

 ハウステンボスイベントのフォトスタジオで撮った写真が届きましたよ!

tenbos.jpg

 スキャナーの性能があんまりよろしくないのと、黒いドレス部分が潰れているのとでイマイチに見えますが、実物はフォト光沢紙なのできれいです。
「目力のあるお子さんですねえ」とかなんとか言われながら撮っていただきました。
 それを聞いて、フルチョのメイクは「とにかく目力のある感じに」と指定したことを思い出しました。よかった、第三者にも目力が伝わっていたんだ。
 でもこれ、実は、最初撮ったあとに網タイツが片方ずり落ちてシワになっていたことに気づいて、リテイクしていただいたんですよ。
 自分ではあまりこういうポーズや角度で撮らないので、見ているあいだはぴんと来なかったんですが、こうして現像してもらうとなるほどいいポーズですね。
 暑くてホテルからほとんど出られなかったし、カメラを使いこなせなくてろくな写真を残せなかったけど、これを見るたびイベントの楽しさを思い出せそうだなあ。
 今度フォトスタジオで撮影してもらえる機会に恵まれたら、そのときは、〈ファイナル・デスティネーション〉でお願いしたいです。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:07| Comment(2) | アヤン(F-23美白)

2011年07月18日

悲しいけどこれは現実なのよ

 札幌に行ったならば天使のすみかにも行かねばならない。
 実は有料会員の有効期限が切れてしまっていて、最新のボークスニュースが届いておりませんでした。さっさと更新しときゃよかった、と後悔していたのですが、アリスのセットの中に更新用紙が入っていたので逆に更新しなくて正解だったようです。「突然ですが」って感じで、更新用紙が今年いっぱいで使えなくなってしまうようだし。
 ボークスニュースも店頭で受け取ってきました。
 よかった、ロリーナ来てくれたかー(激しい今さら感)。これ、テンボスイベント同行者のKさんはロリーナお迎えする気満々だったのに、テンボスではアリスしか販売されなかったわけで、ふたりで憤慨していたんですよ。
 ディナーパーティーでも限定として発表されたのは伊達政宗だけだったので、いったいどーなってるんだと不安だったのですが、去年と同じようなことになるとはねえ。わたしはホワイト肌が大好きだけど、妥協してアリス買った方もいるんじゃないかと思いますよ……。ニュース見るかぎりでは、アリスとロリーナはメイクもだいぶちがうように見えますし。アリスのメイクはかなり濃くて、ゴスい格好も似合います。それに比べて、ロリーナはナチュラル。
 伊達政宗もこうして見るとカッコいい。右目もカッコいいし服もカッコいい。伊達男の語源になるにふさわしいのではないでしょうか。こりゃ激戦の予感。それにしても男の子なのにアリスより安い。ひどい(泣)。
 誌上限定販売のグラスアイ、今までは見向きもしてなかったカデットブルーなんですが、ちょっとほしいかもと思いました。思えば灰色系がないもので。
 

 天使のすみかに話を戻しますが、偶然にも昨日がワンオフお披露目の日だったようです。けっこう好みなメイクの荒夜がいましたが、すでに売約済みでした。
 デスティネ連れて行こうか迷ったんですが、やめといて正解でした。買い物しまくって大荷物で帰ることになったので(笑)。それに、撮影ブースも夏っぽいひまわりがメインだったから、デスティネにはちと似合わなかったでしょう。
 だってすでに名前が〈終点〉だもの。秋の終わりか冬の真っ只中が似合うだろうなあ。


 デスティネはアヤンのとなりに並べて立たせているのですが、やっぱりこいつはわたしにきびしい現実を突きつけてくれますよ。

IMG_0366.JPG

 ちょっと大きめの写真を、わかりやすいように暗くしました。
 アヤンが黄色いんですよーーー。
 さすがに3年も経てばなあ。
 里帰りも考えているのですが、そうするとメイクも落ちてしまうし。メイクは自分でカスタムしてしまったから、もとに戻してもくれないし。カスタマーさんにメイクをオーダーするしかないのかなあ。眉毛とまつげは自信がないので、フルチョメイクを残してあるんです。
 3年ってのはSDにとっては節目だと思います。真面目にアヤンの今後を考えなくちゃ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:36| Comment(0) | 日記

2011年07月15日

悪魔様御降臨一周年

IMG_0360.JPG


 アナログ日記を読み返していたら(つけているんです)、ジョルジュのお迎えは7月15日、つまり今日だったようです。
 ねこさまを崇め奉る日にしよう。
 よーし新デジカメで撮った写真を張り切ってアップしていくぞー。


IMG_0350.JPG

 服のせいもあるけど、なんかジョルジュって感じがするお写真(笑)。


IMG_0356.JPG

 しっかしほんとにキヤノンのコンデジは凄いなあ。
 惜しむらくは、フラッシュの設定が電源落とすごとにリセットされてしまうこと。ドール写真にフラッシュは禁物派なので、いちいち発光禁止指定しなきゃならないのがネックです。
 でもほんとにきれい。限定メイクがくっきりはっきり映ってる。
 わたしはドールの扱いがぞんざいですが、ジョルジュだけはいつも慎重に触っています。尻尾と耳のメイクが、ちょっとぶつけただけで大きく剥げてしまいそうで……。 


IMG_0355.JPG

 服はSOOMさんの限定服です。
 オーダーから到着まで2ヶ月くらいかかったような。
 最近SOOMさんは過去限定の再販に合わせたファンタジックな衣装を期間限定で受注しているのですが、これが油断してると毎月買ってしまいそうで非常に危ない(笑)。と言ってるそばから、今月の衣装がアラビアンで素敵すぎてヤバイです。
 ジョルジュ用に買ったこの衣装も、思っていた以上に似合っています。ズボンはべつのドレスセットのものですけどね。
 非常に悪魔っぽい。
 猫なのに、うちのドールの中ではいちばん男前な感じ。不思議。これも悪魔の魅力なのか。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:20| Comment(0) | ジョルジュ(PIPOS D.Demon Limited)

2011年07月12日

わたしの心は広くない

IMG_0339.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0342.JPG


 キヤノンばんざい!!

 IXYばんざい!!!


 どうだみたかペンタックスめ、そんなことだからリコーに吸収合併されるんだ!

 もうね、売ると決めたらすぐ売らないとね。買い取り値が下がるから。
 って、なんだかゲームみたいですけど(笑)。
 ペンタックスX90はキタムラさんに売り飛ばし、結局、長年使っていたキヤノンIXYの新機種を買ってきました。
 思えば画素数に満足できなくなっただけで、操作性にはあまり問題がなかったんですよ。
 わたしが買った当時、IXYのイメージキャラクターは孤高のたびびとナカータで、CMソングもとてもカッコよかったんです。当時、デジカメを買うのが初めてだったわたしは、評判もメーカーのことも何も知らなかったから、CMがカッコよかったという理由だけでIXYを選んだのでした。
 だが今のIXYの宣伝ときたら、知らない女の人が「IXY持っていくしー!」などというたいへん残念な(略)

 ともあれ、スペック的にはペンタックスX90のほうが勝っているはずなのに、この写り具合。
 写真がヘタクソなんだから、頭のいいカメラにおまかせしてしまえばいいんですよ。
 こうして考えてみると、思いあまって一眼買わなくて本当によかった。
 でもハウステンボスのイベント、参加してるオーナーさんはほぼ10割が一眼持ちだったからほんとびっくりしました。わたしも一眼ですてきなドール写真撮りたいなあ……。

 でも、前のあのペンタに比べりゃ、いや比べるのもおこがましいほど、思い通りの写真が撮れるようになりました。
 デスティネもアヤンも美しい白肌だ……。


IMG_0347.JPG


 しかもこのカメラはトイカメラ風に直接撮ることもできるのだ。
 なんかミステリーの一場面みたいですねこれ。デスティネがアヤンに何か重大な告白をしているような雰囲気になってしまっている。
「わたしはあのとき見てしまったのよ……」


IMG_0348.JPG


 今までのカメラは、撮ったあとに加工というやり方しかできなかったんだけど、最近はリアルタイムでフィルタ通した写真を撮ることができるようです。

 あーあ。

 背伸びしないで、最初からバージョンアップにとどめときゃよかったんだなあ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:28| Comment(0) | デスティネ(SDGrアリス)

2011年07月11日

この子は教えてくれる。現実を。

 自分に不都合なことが起こったとき、ヒトやモノのせいにするのはたいへんカッコ悪い。よろしくない。
 だがわたしは昨日モノに当たりかけた。
 その場にスレッジハンマーがあったら迷わずヤツをブッ壊していただろう。
 もう許さん。んんんんんー、許るさーん!! 私の遊びの邪魔をしおって!!


IMGP0334.JPG


 何が許せないってこのペンタックスのデジカメですよ!
 こんな写真しか撮れないんだよ!
 ハウステンボスで撮ったドール写真の7割がこんな感じで2割がピンボケだった。
 確かにわたしは写真を撮るのがヘタだ、だが次にこれらを見てほしい!


IMG_0304.jpg

IMG_0310.jpg


 これらはそのデジカメよりはるかにスペックが低いはずのiphone4で撮った写真である。
 さっき白飛びしてた写真の環境より明るい場所で撮ったのにこのとおり。
 デスティネが非常に美しいことが見てとれるだろう。
 本当に美しい。
 じゃなくて、今論じてるのはわたしの今のデジカメがいかにダメかということだ。

 いや、今までは、わたしの腕がこのデジカメについていけてないんだなあ、使いこなせてないんだなあと思って落ち込んで妥協してたのですが、ちょいちょいとテキトーに撮ったiphone4の写真のほうが綺麗に撮れてるってことに気づいた時点でギース様になりました。
 わたしは悪くなかったんだ。
 そういうことにしないとハウステンボスでの写真がほぼ全滅だった事実に耐えられない。


IMG_0320.jpg


 というわけで今週中にペンタックス売ってきます。

 で、ヘタクソな人間でも気軽に扱える、フツーのコンデジ買ってきます。カメラのキタムラなら下取りもしてくれますからね。
 フンだ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:35| Comment(0) | デスティネ(SDGrアリス)

2011年07月10日

来た。わたしの〈終点〉が。

IMG_0297.jpg



 感無量……!!

 泣きそうです。
 こんなに美しい人形がこんなわたしの所有物でいいのだろうか?

 よろしく、わたしの〈ファイナル・デスティネーション〉。
 何ヶ月も前から、名前はもうこれに決めていました。
〈ファイナル・デスティネーション〉。
 わたしのSDライフの〈終点〉。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:44| Comment(0) | デスティネ(SDGrアリス)